01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■最終章 この違いは何だっ!
やっとこさ最終章です。
3部作までお付き合いいただきありがとうございます!!



公園で散歩、そしてドッグランでの逃げ回りでお疲れのところに、
近所のトリミング屋さんで、毎回恒例のトリミングをお願いしました。

我が家はシャンプーは家でやっているので、
いつも爪きり、肛門腺しぼり、耳掃除をお願いしています。

最近は、このお店でイヤなことされる!と理解したらしく、
お店の前で足を踏ん張って拒否るようにもなりました。

ま、ママちんの力にいつも負けてますがね♪ププッ ( ̄m ̄*)



IMG_9126.jpg


ただいま爪きり中♪

いつも思うんですが、トリミング屋でトリミングしてもらうときって、
何故かトリマーさんの言うことをちゃんと聞いて、
大人しく身を預けてるんですよね。。。

家では耳の穴を触るだけでも発狂して大暴れするのに。。。



IMG_9127.jpg


そう思ってると、いつの間にかクロがトリマーさんに背中を向けています。

やっぱりトリミングがイヤでスネちゃったかな。。。



IMG_9128.jpg


クロ 「 ちっちっちっ、ママちん甘いな♪ 」

そんな顔で振り向きました。

甘い??だってトリマーさんに背中向けてるぢゃん。
それだけイヤだからでしょぉ??



IMG_9129.jpg


クロ 「 トリマーさんがやりやすいように座ってあげてんの♪ 」

ひーーーーーっ、こいつなりに、やりやすいようにと
トリマーさんに気を使ってやがるっっ!ぉお(゚ロ゚屮)屮


ママちん一人で驚いてると、今度はこの体勢。
今度は何が起きるの??



IMG_9131.jpg


クロ 「 今度はねぇ。。。♪ 」



IMG_9132.jpg


クロ 「 反対の耳掃除ぃ~♪ 」


ムッカーーーーーーーッ!!!なんだその態度ぉぉ!
家でも同じように大人しくしてくれよぅっ!o(*≧д≦)o″))

さすがトリマーさんですよね。
こんな凶暴なガキんちょを大人しくキレイにしてくれるんですから。。。
いつも尊敬しちゃいます。



さて、トリミングも終わったから帰ろうか♪


家についてゆっくりしていると、
仕事しているパパちんからメッセージ

「今、外がすごいことになってるから見てごらん!!」


すごいこと??
そういえば台風並みに風が強いけど。。。

そう思って外を見てみると、



IMG_9133.jpg


すごい砂塵嵐!!!これ、雨雲じゃないんですよ、砂です砂!!
さっきまで天気よくて暖かかったとは思えないっ!

そう、この日、東京に春一番が吹いたんです。
もう春なんですねぇ~。



さてさて、この日クロと遊んでみて思ったこと。

今回は様子を見るために、みんながいるドッグランにも突入してみましたが、
ドッグランを好んでいるわけでもなさそうだったので、
ムリして遊ばせるようなことは避け、
どこかにお出かけしたりして、犬が近くを歩いている生活、
子供が遊んでいる環境に慣れさせてあげようと思いました。

好んでもいないのにムリして遊ばせるのも
クロの気持ちを無視しているようで可哀想ですし、
近くに犬や子供、人とかがいる環境にさえ慣れれば、
クロだって吠えることをしなくなるんじゃない?
というパパさんの気持ちもあったので。

「でも吠えるってことはイケナイことなんだよ??」と伝えましたが、
パパさんは色んな事柄を私と違う目線で見る人。


  吠えることは犬本来の姿なんだから、
  それを否定するのはどうかと思うけど??
  吠えたらイヤな思いをするというのは
  犬がじゃなくて、飼い主の考えでしょ?

  クロだって頑張ってるんだから、慣れたら吠えなくなるよ。



とのことでした。
その話を聞いたときに、そういう考え方もあるんだなと。。。

私は今まで飼い主の立場で物を見ていたので、
ちょっと、そういう考えを聞いてビックリ。

そうですよね、吠えられたら相手の飼い主の立場だと、
「なんだ、この子!」って思うかもしれないけれど、
犬なりに会話してるんでしょうし、
吠えることをしなくなるように慣れさせるのも飼い主の仕事。
私はこのことをすっかり忘れていました。

私も今までドッグランに行って、
クロが吠えられることがたくさんありましたが、
その時って、私は吠えられたことでイヤがったりせずに、
逆にクロをその子のところに連れていったりして、
その子やその子の飼い主さんとお話してあげようと
思ってやってきたんです。

だって、その子にしてみたら吠える理由ってあると思うんですよ。
遊びたいのに表現できないから吠えちゃう時だってあるだろうし、
飼い主側としても、今回の私みたいに、
自分の子が吠えちゃうから、慣れさせるために連れてきてるのかもしれないし。
その気持ちを踏みにじったらいけないと思っているんです。
だったら逆にクロでよければ相手してあげて、
お友達にも勉強してもらえれば嬉しいなと思っていた側なので。

それなのに逆に自分の子が吠えるようになったら、
その思いをすっかり忘れてしまうなんてねぇ。。。
ってか、他のワンに気配りするくせに、
自分の子の気持ちに気づいてあげられませんでした。イカン飼い主っす。

犬だって日々、勉強してるんだし、
クロだって慣れたら吠えなくなるのかも。
だったらそれまでムリして交流させるんじゃなくて、
少しずつ色んなところに連れて行って慣れさせればいいだけのことかも。

ということで、これから少しずつ、
色んなところに連れて行って、クロに色々経験させてあげたいと思います!

みなさん、クロが1日も早く、思いっきりみんなと遊んだり、走ったり
できるように、クロ&パパママへの応援、宜しくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
これからのクロの頑張りに
是非1ポチの応援をお願いします!!

いつもポチポチしていただきありがとうございます!!


スポンサーサイト
未分類】 | コメント(14) | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。