05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お待たせいたしました
いやぁ~、UPするする言いながらも、
UPできずに早2週間になろうとしておりますよ。。。

これじゃぁイカンイカン!!ちゅーことで、
今日はクロっぴのトイレ事情をUPさせていただきますm(_ _)m


IMG_0958.jpg


ちょっとクロがジャマしにきちゃいましたが、
我が家の場合、リビングの寝室入り口付近にワイドサイズのトイレトレーを設置しています。

はい、我が家はここ1つだけしか設置しておりません。
なので、クロには頑張って、このトイレまで来てもらわなくてはなりません。
が、食い地がはってて、イタズラ大好きのクロっぴさんですが、
頭だけはいいようで、トイレトレーニングは完璧!!
どこにいても、必ず戻ってきます。

お友達の家に遊びに行った時も、
クロにトイレの場所さえ教えれば、自分の足でトイレまで行けるようにまでなりました。

でも、ここまでしつけるのに結構、大変でしたねぇ~。
やっぱり言葉通じませんので、「トイレって何?」「どこでもしていいんでちょ?」と、
自由気ままにトイレされていた時もありました。

粗相ばかりするからといって、閉じ込めておいても全然覚えてくれませんし、
失敗を繰り返して覚えてくれるだろうと思って、
気長に様子をみながら戦っていたんですよ。

クロなりにトイレはどこかわかってはいるんですけど、
そこまで辿り着くことができずに、
寝室の入り口部分で粗相してしまうことが多かったんだよなぁ~。


IMG_0386.jpg


ね、じゅうたん部分に少しシミが残っちゃってるでしょ?(笑)
これでも業者さんにお願いして絨毯のクリーニングをお願いしてもらったんですけど、
シミは取れないものです。。。(T_T)


でも、何度かトイレまで行けて、シーシーとかしてくれたら
思いっきり褒めてあげたりしたら、自然とトイレまでいけるようになっていました♪

IMG_0965.jpg


寝るために寝室に移動しなくてはいけないときも、
こうやって柵をずらしてリビングの行き来ができるようになっていれば、
今では夜中だろうが、勝手にトイレいって済ませてくれます♪

さすが天才クロっぴです(#^.^#)


IMG_0960.jpg


言ってるそばからウンウンタイムですよ(笑)



IMG_0962.jpg


ね?柵がずれてて寝室にも自由に行けるのに、
ちゃんとトイレでできています。

もう頭だけはよくって嬉しい限り(爆


でもシーシーの時だけは、ちょっとひと手間がありまして、
シーシーした後に陰部を拭いてあげないとダメなんでございます。


IMG_1022.jpg


普通ならワンが勝手に舐めたりしてキレイにするんだと思うんですけど、
クロの場合は皮膚が弱いようで、
自分で舐めてきれいにしたり、舐めなかった時もシーシーでムレてしまって、
陰部がかぶれてしまうようになってしまったので、
パパママどっちかがいる時は、できるだけクロをとっ捕まえて、
陰部を拭いてあげたりしています。

IMG_1021.jpg


ちょっと情けない格好ですけどねん^m^

でも、かぶれたりするとクロも痒いみたいで、余計に陰部を舐めたりしますし、
痒さが気になって、シーシー出ないのにトイレに何回も行ったりするので、
ちょっと手間ですけど、皮膚をおかしくしてしまうよりは、
頑張って拭いてあげたほうがお互い、いいことなのかなと。。。

。。。これって過保護??(笑)


うん、いいのいいの、過保護って言われてもん♪
だって愛する我が子のためですもんねぇ~(#^.^#)

だけど、いつも陰部がかぶれちゃうワンってクロぐらいだろうなぁ~。
何かいい方法を探さないと。。。



あと最後にご報告です♪
最近、ブログをUPするのに精一杯で、コメントへのお返事が全然できておりません。。。
優しいお言葉をいただいているのに申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
これがなかなか。。。(T_T)

そのため、コメントの受付を中止させていただくことにしましたので、
申し訳ございませんが、ご理解くださいませませ。

その代わり、遊びにきてくれた足跡を残すためにも
是非、下の「パグ」ボタンを1クリックしていただけたらと思いますm(_ _)m
日々のランキングを見て「今日はたくさん遊びにきてもらったな♪うれしいな♪」と
把握できますので、是非、これからはコメントできない分、
「パグ」ボタンの1クリックをお願いいたします。。。

今までコメントいただいたお友達には徐々にお返事させていただき、
わたくしからのお返事を最後にコメント終了とさせてくださいませませ。
遅くても、必ずお返事させていただきます!!

では、これからは「パグ」ボタンの1ポチで応援をお願いいたします!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑コレが「パグ」ボタン!!
これからは毎回、最初にボタンを設置させていただきますので、
ブログを読む前に1ポチしてください♪楽しみにしています!!!


未分類】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
