08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■ゆっくり参拝
昨日のブログでは色々と心配していただきありがとうございました。
みなさんからの心優しいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。






今日は1日、ママちんデーということで、
クロにはお留守番してもらって、単独行動をしてきました。

ちょっとお買いものなどもしたかったので♪




最初に立ち寄ったところは、ほとんど毎週、クロの散歩に行っている「大國魂神社」


080914_115149.jpg

ここはたま~に、一人でゆっくり来たくなってしまう場所です。
今日はクロがいなかったので、ゆっくり散策させてもらいました。
最近体調もよろしくなかったので、お参りも兼ねて。



そして今日、ここに来た目的は観光の他にもう1つ。
大國魂神社の「御朱印帳」を購入するためでした。


IMG_3580.jpg


みなさんは「御朱印帳」という存在を知っていましたか?
私は何十年も生きてきて、最近初めて、この存在を知りました。




会社の友達も私と同じく、神社や寺院巡りが大好きで、
参拝したところで「御朱印」をいただいていることを知ったんです。
御朱印の存在も初めて知ったママちんは感動しまくり。



色んなところに観光に行った記念にもらうことができて思い出にもなりますし、
この御朱印帳、大事に保管することでお守りにもなるらしいのです。





そして御朱印帳はどこの神社でも購入可能ということで、
ママちんはやはり地元の大國魂神社で購入することにしました。



やはり地元を守ってくれている神様を大事に、
そして愛していかないといけませんからね。


IMG_3581.jpg


そして大國魂神社の御朱印もいただいてきました。
ちゃんと参拝した日付も入って記念になります。





この前、日光に行くまえに御朱印帳ゲットしてたらよかったなぁ。。。
東照宮の御朱印もらえたら最高っすよね。
また今度、違うところにでもパパちんと観光できたら
御朱印もらってこよっと♪



080914_115234.jpg



無事、御朱印をもらったら、
同じ敷地にある「お休み処」で休憩してきました。



前からすごい気になってた店だったんですけど、
いつもクロと一緒だったので入れなかったんですよね(笑)



今日は一人なので、ちょっと入ってみることにしました。


080914_115507.jpg


店内はこんなカンジです。
ちょっと小さいお店なんですが、
ここは体に障害がある人たちが頑張って働く場で、
府中市の社会福祉協会みたいなところが管理しているお店でした。


080914_115942.jpg


ここでママちんは「白玉あんみつ」をオーダー
やっぱり神社とか、こういう厳粛な場だと和のものが食べたくなります。



店内からみる大國魂神社などを満喫して、
今度は買い物に出発。





その道沿いで似顔絵を描いている人がいたんですが、
ふとその絵をみてみるとフォーンのパグちゃんの絵が!!

080914_121354.jpg


パグラーのワタクシとしては見逃すわけにはいきません!!(笑)
なかなか可愛く描けてました。





でも、ふと思ったのが、





黒パグだったらどう書いてくれるんだろか。。。






全部真っ黒ですからね。真っ黒の塊に描かれないことを願うばかり(爆

そんな感じで今日1日満喫してきました。


やはり、日本人として生まれてきたからには
たまに和に触れることも大事だなと思ったママちんでございました。


クロっぴファンのみなさん。
今日はクロの写真がなくてゴメンなさいねm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑我が家のアイドル「クロっぴ」に応援の意味を込めて
「パグ」ボタンに愛の1ポチをお願いしまーす♪











スポンサーサイト
未分類】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。