06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■第一部 急遽、病院へ♪
日曜日は朝からバタバタと予定があり、内容が濃い1日でした♪
ってことで、写真もめいっぱいでしたので、
今回も3部に分けてUPしていきますので、お付き合い、宜しくおねがいいたします!



まずお昼ぐらいにクロを昔通っていた病院に、
シッポのおハゲちゃんと、皮膚の状態を診てもらいに行ってきました。
やっぱり、このハゲのなり方は尋常じゃないっすもん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


待合室で待つクロっぴ。


IMG_9327.jpg


余裕かまして外の景色なんて見ちゃってますよ♪ププッ ( ̄m ̄*)


ちょっと顔を撮りたいから、こっち向いてみ~♪


IMG_9328.jpg


クロ 「 なぁに?ちょっとうるさいんだけど。。。 」

えーっ、だってクロの顔、撮りたかったのに真っ黒なんだもーん。
今度は逆の方向から取って、顔がちゃんと写るようにしたいから
ちょっとは協力してくれよぅ~(>_<)


そんなこんなで、クロと言い合いをしていたら
病院のスタッフさんに笑われてしまいましたよ。。。


IMG_9330.jpg


何で笑われてるのか全然わかっていないクロっぴ。
みんな、あんたのことを笑ってるんすよ~だ。


さて、クロの診察の番になりました。
久しぶりにナベちゃん先生の診察です。


IMG_9331.jpg


カビ、ダニ、炎症、毛根、毛質、全て診てもらったんですが、
原因が全然わからないということです(T_T)

カビ、ダニがいないか見てもらったんですけど、そういう類のものは見つからず、
皮膚が赤くなったりしていないので、炎症も起こしていない。

ハゲた部分に残っている毛を取って毛根と毛質をみてもらったんですが、
そこにも菌は見つからずに毛質も悪くないとのこと。

はてさて、全部の原因が却下されたということは、一体、どんな病気なんだ?
やっぱりシャンプーなんだろうか。。。

先生が言うには、シャンプーとかで荒れる場合は炎症みたいに赤くなるんだそうだ。


じゃぁ、お留守番の時にホットカーペットで寝てるから、低温ヤケドみたいになったとか??

それも赤くなったり、黒いシミみたいになったりするけどクロにはないらしい。

うーん。。。原因がないなんてえええええo(TヘTo) くぅ

こんなに原因がないということは、クロの体内でのホルモンバランスが崩れて、
換毛期で抜けた毛が生えなくなってしまったのかも。。。って。

ホルモンバランス。。。これってどうやればバランスが整うの?って聞いてみたら、
ちゃんと本格的な検査を受けて、それに基づいてホルモン剤を処方してくれるんだって。

また薬。。。?
何とかして薬じゃなくて食べ物とかで補えないのかと聞いてみたんですけど、
人間と違ってワンは食べ物でホルモンは補給しないんだそうだ。
人間だったら大豆イソフラボンとか補給するのにね。
なので薬を処方して服用しないと、ちゃんとホルモンが補給できないんだって。

だからといって、検査を受けても原因がわからない時もあるし、
ホルモンバランスが原因とも限らないから、今の段階ではなんともいえないとな。

なので、とりあえずこの前、違う病院でもらったビタミン剤とかを継続して服用していきながら
家で相談して、本格的に検査をするかしないか決めてきてからでも遅くないですよ♪
とのことだったので、今日のところは診察だけしてもらって帰ってきました。

また我が家の近くにワン専用の皮膚病専門の病院があるらしく、
紹介すれば診てもらえるらしいので、
ハゲが進んだりしたら紹介状書いてもらって行ってみては?
といってもらえたので、何かあったら紹介状を書いてもらおうかと思います。

本格的に検査するまでに、自分なりに色々チャレンジしてみて、
ハゲを食い止められる方法を見つけ出してみたいと思います!
だって、今のところ菌とかは見つかってないんだもん。
何かしらの方法がありそうな気がするんです♪

またみなさんに相談しながら、クロに合ったケアをしていきたいと思います♪

さてさて、病院も終わったことだから、
お友達に誘ってもらったドッグランに向かおうか。
初めて行くところだから楽しみだね♪

よし、第一部はここで終了♪
ドッグランでのお話は次回UPしますので、みなさんお楽しみにぃ~\(^o^)/



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
原因不明の皮膚病と闘うクロっぴさんに
応援の1ポチをお願いします!

いつも1ポチの励まし、ありがとうございます!!


スポンサーサイト
未分類】 | コメント(16) | top↑
<<第二部 絶景ドッグラン | ホーム | ママちんの独り言>>
カビとか菌は見つからなかったんですね~
原因がはっきりしないのがなんか気になりますよね
でも、今すぐどうこうって感じでもないみたいだし
先生のいうとおりひどくなったら皮膚科専門に
見てもらうのがいいんでしょうね
ホルモンのバランスって人間みたいにサプリとかで
補えないって初めて知りました・・・
クロちゃん、早くよくなるといいね
薬はなるべく避けたいよね^_^;

かおさん、病院でも写真撮ってるんですね~
あたしなんか恥ずかしくてカメラ出せないんですよ(笑
どんだけなん?!って思われそうで(爆
今度勇気出して診察中も写真撮ってみようかな~
【2008/03/10 03:51】URL | 花火 #-[ 編集]

う~ん・・・・。原因がはっきりしないって、飼い主にとってはほんとに心配ですよね。

ホルモンのバランスか~。
ワンコにもホルモンの影響ってあるんですね。
しかも食べものからは摂れないって、知りませんでした。
このまま快方に向かってくれるといいですね~。
かおさんも心配でしょうけど、頑張ってください。

私も!!花火さん同様、病院では写真が撮れないんですよ~。
カメラ出せません。笑
一度出しちゃえば、平気なんですかね?
でも診察中に、「写真撮ってもいいですか?」って聞けな~い(T_T)
意外と、小心者です。爆!!
【2008/03/10 07:47】URL | ぴょにー #-[ 編集]

そのもどかしい気持ち分かります。。
コナも1歳半にアカラス発症、その後アカラスは治りかけと同時に皮下組織が破壊し、散々でした(涙)
皮膚専門に行ってもコレ!って言う病因はないんです。
ホルモンのバランスの事も言われましたけど、やはりハッキリわからない。。
検査をしても、う~~~ん。。って感じ。
2つの病院で原因不明でした。
免疫力、ホルモン。。これらのバランスが崩れると発症??みたいなさっぱりわからない状態です。
ボツボツ、ブツブツ、ハゲハゲの3拍子を繰り返し繰り返し。。
去年の夏もボツボツハゲハゲで悲惨でした。
その時の酷さを見て~と言いたい所ですけど、ブログ移転してカテゴリー&記事の整理が終わってないので。。残念。
その後もね、耳の後ろ、頭のてっぺん、手足の裏側、尻尾がハゲハゲ・・・だったんですけど・・・なぜか突然耳の後ろ&頭に毛が復活してきたんです。近々Upする予定なのでよかったら見てくださいな。
クロちゃんも、ハッキリした原因がわからないかもですけど一緒にがんばりましょう!!
長々と失礼しました!
【2008/03/10 15:56】URL | yoshi #-[ 編集]

尻尾のオハゲって菌ではなかったんですね
何故そうなったんだろうね
ひょっとしてココちゃんが亡くなってからでは?

知り合いのわんちゃんミックスだけどお父さん(飼い主)が亡くなってからハゲてきちゃったそうです
やはり病院とか行って検査とかしたけど菌とか見つからないしね
痒がるって事もないし、可愛がってくれてた人が亡くなってストレスだったのかもって言ってました
ミックス君はお年寄りで2年程寝たっきりだったけど去年初め
お父さんの所にいちゃいました

もう一匹の柴のミックスは今の時期に背中に飛び飛びにハゲが出来ます
これも検査したけど菌は無し
季節過ぎれば生えてくるので最近は「あ~ 又ハゲよる」でそのままだそうです

この二匹はストレスと季節的なものって分かりましたが
クロちゃんの場合はココちゃんがいなくなった事とか
パグは皮膚が弱いなどありますから
原因が何なのか良く調べてもらわないとね
皮膚弱いって色々悩んでいる方は一杯います
うちもそうですから、いいかもって思ったら一度試してみるとか
焦らず気長に付き合って行かないといけませんね
【2008/03/10 17:18】URL | ゆき&サチ #-[ 編集]

マイクロバブルのシャワーヘッド買おうよ~
我が家も検討中だよん。
こりきのハゲなんて治るどころかどんどん悪化だし。
原因はないしね。
唯一の原因は「パグだから」ですよ!
そんな原因あるのか?
【2008/03/10 20:29】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

原因不明ってのも困るけどあんまり薬に頼るのも嫌だし、
暫くは様子見ですかねえ。今の生活じゃストレスもなさ
そうだしなあ・・・。

>としちゃん
この前テレビショッピングでマイクロバブルシャワーヘッド
のやってて(ベスティとかいうの)思わず買いそうになったよ。
で、ネットで評価を検索したら口コミでは「なかなかよい」
ってのと「全然効果なし」が半々だったなあ。
シャワーヘッドごときでって発生するのか?って確かにおも
わないでもないけど、どうなんだろね?としちゃん買う予定?
是非買って検証してえ。
【2008/03/10 21:44】URL | もけけ #hE4kmW4M[ 編集]

■ 書き込み中に
トメにコンセント抜かれた~。
クロちゃん、原因不明ってイヤですよね?小僧もずっと原因不明。やっぱりとしちゃん言うところの、パグだからなんでしょうかね?レディだもの、早く治りたいですね。
家もシャワーへッド買おうか悩んでます。パパは2ヶ月に1回はトリミング行けと言うのですが、小僧は湯船怖いのでかわいそうなんですよね。やっぱりいいんですかね?パパのハゲ予防によさそうですが。でも毎日「パパハゲたね」と言い続けます。
【2008/03/10 21:48】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

なんなんだろうねぇ。
原因がわからないのって 一番困るよね。
ウチは アレルギーの検査したけど、
あまりにも反応出すぎて いったい今は どれに反応してるのやら。
相変わらずもかさんは 激しくカイカイしてますよ。
どうしてあげればいいのかしらねぇ~
クロちゃんも 困ったねぇ
【2008/03/11 01:34】URL | ルリ #-[ 編集]

■ 花火さんへ♪
そうなんですよぉ。原因がつかめなかったら治療法がないですもんねぇ~。。。
それも食事で補えないときたし。。。
私も今回、ワンはホルモン補給を食事でできないって知りました。
やっぱり人間と一緒で薬漬けはイヤなので、
なるべく色んな方法を使ってチャレンジしてみようかと思っています。

あと病院での写真は、私のワガママで撮ってるんですよぉ(笑)
ブログを始めた頃に「ブログに載せたいので、数枚撮ってもいいですか?」
ってお願いしたら快くOKしてくれたので、
その言葉に甘えて、今でもバシバシ撮っています♪
特に今はブログやっている人が多いので、チョロっと先生に
話してみるとOK出してくれるかもしれませんよぉ。
是非、チャレンジしてみてください!
【2008/03/11 21:00】URL | かお #-[ 編集]

■ ぴょにーさんへ♪
そうなんですよぉ。私も今回、初めて
「ワンは食事でホルモン成分を補えない」と知りました。
それも原因もホルモン異常とも限らないですからねぇ。
原因がわからないと治療しようがないので困っています。
出来る限り、自分たちでできることから始めたいと思っています。

あと病院での撮影ですが、自分がブログをやっているので、
この模様をブログに載せたいんです!だから写真撮ってもいいですか?
ってお願いしたら全然OKだったんですよぉ。
なので今は気兼ねなく撮っています(笑)

病院の先生にもよりますが、一度お話してみたら
撮っていいですよ♪って言われるかもしれませんので、
ダメもとで是非、チャレンジしてみてください♪
【2008/03/11 21:04】URL | かお #-[ 編集]

■ yoshiさんへ♪
今日、コナちゃんの皮膚のブログ拝見しました。
本当に痛々しくて。。。見ていて泣きそうになりました。
でも今は毛も生えてきてよかったですぅ。
やっぱりワンであっても女の子ですからねぇ。

それにクロと同じようにコナちゃんは原因不明の上に、
ホルモンの話をされたとか。。。まったく一緒ですね。
クロもたまに口元にポツってできるので、本当に一緒なんだと思います。
でもコナちゃんも頑張って、今に至るわけですもんね。
うんうん、クロにも頑張ってもらおうと思います!
応援ありがとうございました!
【2008/03/11 21:07】URL | かお #-[ 編集]

■ ゆき&サチさんへ♪
あー、ココのこともあるかもしれませんねぇ~。
ココがいなくなって急に生活が変わりましたし。。。
あああああ、クロにもココにも可哀想なことをしました。。。

あと季節的なものもあるかもしれませんね。
特に今は花粉の時期ですし!花粉が体について荒れてもおかしくないですもん!
本当にゆき&サチさんのいうとおり、クロのために少しでも
気になるものがあればチャレンジしたりして、
試行錯誤しながら病気と闘っていきたいと思います!
応援ありがとうございました!
【2008/03/11 21:11】URL | かお #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
としちゃんさんに情報を教えてもらってから、
マイクロバブルのシャワーヘッドをチェックしてみたら、
シャワーヘッドだけで売ってるんすね!マジ、ビックリしました。
それも、超お高め!ってことでもないですし。
トリミングを4、5回行ったと思えば、すぐモト取れそうですよ。

うんうん、ちょっと検討してみます!
家でもできるんなら欲しいっすもん♪
一緒に検討しましょう。我が家はもちろん前向きに検討中っすよ(爆
【2008/03/11 21:19】URL | かお #-[ 編集]

■ もけけしゃんへ♪
そうなんですよぉ。原因不明が一番やっかいです。
原因がわかれば、それを注意して生活していけばいいんすもんね。
それに薬ばっかりっていうのも、やっぱり体にはよくない気がしたので、
昔通っていた病院にセカンドで診てもらったんです。

うちも、としちゃんからの情報を聞いて、ゲットしようかと企み中です!
気になるものはやってみろ!っす♪頑張りますね。
【2008/03/11 21:19】URL | かお #-[ 編集]

■ トメママさんへ♪
とーめちゃーーーーん、コンセント抜いちゃダメダメよぉ♪
頑張って書き込みしてるときに消えたりすると、
もうそこでやる気なくなっちゃいますよね(笑)

本当に原因不明ってのがイヤですねぇ~。
だからといって薬ばっかに頼るものイヤなので、
ペッツで相談したんですけど、でもペッツで詳しく検査してもらって、
ホルモンの異常も考えられることを教えてもらえてよかったです。
近所のところでは全然教えてくれませんでしたもん。
やっぱりセカンドオピニオンも大事ですね!

あと我が家もマイクロバブルのシャワーヘッド、検討に入りましたよ!
調べてみたら高すぎ!!って程でもなかったですし、
これだったらトリミング5回ぐらい行ったと思えば、
すぐモト取れそうだと思いましたもん!
よし、これで我が家でもトリミングだっっ!頑張りますね♪
【2008/03/11 21:23】URL | かお #-[ 編集]

■ ルリさんへ♪
にこちゃん、もかちゃんもアレルギー検査したんですもんねぇ。
我が家は今回のハゲができるまでは、そこまで真剣に考えてなかったんですけど、
原因不明って言われてしまうと、原因がわかるために検査した方が
いいのかな。。。とも思い始めています。
でも、ずっと薬ばっかりに頼るのもイヤなので、
今のうちにできることから始めて、それでもお手上げだったら
薬に頼るしかないのかな。。。と思っています。

にこもかあんちゃんも頑張って検査したんだし、
クロにもダメだったら頑張って検査してもらいますので
応援しててくださいね♪
【2008/03/11 21:25】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
