07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■よく頑張ったね♪
今日はお昼過ぎまで自宅マンションの工事立会いがあったので外出できず、
立会いが終わってから、クロと一緒に病院へ♪

今まで飲んでいた病院の薬も終わったので、
この休日、シッポのおハゲちゃんの様子を診てもらいに行きました。


IMG_8912.jpg


ちょっと前に撮った時のシッポちゃん。すごい痛々しいですよね(T_T)
今も全然、症状は変わってません。
毛が生えてくる気配もなく。。。

なので、パパさんと相談して、
調布にあるワンの皮膚を専門にやっている病院を紹介してもらおうという気持ちもあり、
薬が終わったら、絶対に病院に行こうって思ってたんです♪



さて、車走らせて病院に行きましょう♪



IMG_0079.jpg


病院の名前にもなっている桜並木通り。
今日は道を封鎖して、桜祭りをやっていました。


IMG_0080.jpg


でも残念なのが、もう既に葉桜になってしまっていました。
先週だったら満開でキレイだったのになぁ~。もったいな~い(>_<)



IMG_0083.jpg


さて、病院でママちんと一緒に待っているクロっぴさん。

診察の順番になったので、先生に診てもらうと、
「おっ、薬飲んだからか、毛艶がよくなったなぁ~」と言われました。

ビタミン剤とかって、毛艶もよくしてくれるんすねぇ。
皮膚再生するためだけかと思っていたので「へぇ~」と思ってしまいました。

とりあえずシッポを診てもらって、

ハゲてるところや、体からフケとか皮がむけたりとかしてるけど気にしなくて大丈夫!
毛が黒いからすごい目立つだけですよ。
今まで薬も飲んできたから、これからハゲも落ち着いてくるでしょう♪
とりあえず薬はもう飲まなくていいですよ。
飲まないで様子みて、症状がまた出てきたら薬再開しましょう♪


と言われました。

すみません、先生も今まで頑張ってくれていたと思いますが、
私はこの診察に納得いきませんでした。

頂いた薬は皮膚によいとされているビタミン剤と脂肪酸です。
それでもハゲている部分から薄い皮がポロポロ剥け、
範囲は広がっていないものの、ハゲた部分から毛が生えてくる気配もありません。
全身フケもすごく、よくなったのは毛艶だけ。

私が治してほしかったのは艶じゃなくてハゲた部分なんですよぉ(T_T)

それに、薬を飲んでた今でも毛が生えてくる気配がないのに、
薬も飲まずに様子を見てて、生えてくるものなの?と疑問を持ってしまいました。
で、また病状が進行してきたら薬を復活させようという。。。
色んな方法を試して一緒に治していきましょう!というのではなく、
様子をみて進行したらまた薬飲んで頑張りましょう!
という進行するまで様子見という考えが悲しくなってきてしまいました。

もう、ここでは難しいかもな。。。という気持ちもあり、
調布市にあるワンの皮膚専門で診てくれている病院を
紹介してくれないかとお願いしてみたところ、

紹介して診てもらうまでもないよ♪
だって少しずつだけど治ってきてる方向にきてるんだから。
このまま様子みたいた方がいいですよ♪


と、紹介しないという。。。


病状の様子を見るのではなくて、少しでも早く治してあげたいのに。。。


今年入るまで車の免許がなかったために、近所の病院にしてしまったけれど、
電車ででもいいから、親身になって診てくれる昔から通っていた病院に行って
診てもらうべきだったのかもなぁ。。。

クロっぴ、ママちんの勝手な理由で病院変えさせられたあげく、
病気も治らず、イヤな思いさせてしまってゴメンよm(_ _)m


この診察で、その後、家に帰るのではなく、
クロを昔から通っていた昭島市にある動物病院に連れて行く決心をしました。


で、診察終わりだな。。。と思っていると、

そういえば狂犬病注射やった??

と。

あ、そっか。もう4月だから狂犬病の注射をしなくてはいけない時期だったんだな。
でも、もう注射も昭島の病院でやってもらおうと思っていたから
「違うところでやります」って言おうかな。。。

と思っていると、勝手に話が進んで、注射の準備が。


もー、ここは私、ダメだぁ。
1つも飼い主の気持ち考えてくれてないもーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


。。。とりあえず狂犬病は年に1度、必ずやらなくてはいけない注射なので、
今年はこの病院で受けるとして、今後、ここには来ない!と決めたママちんでした。


怒りと悲しみを引っさげて、そのまま昭島市にある動物病院へ向かいました。

狂犬病の注射も受けちゃったし、シッポの診察も受けちゃったから、
その日に行ったところで、診るところなんてない!って言われちゃうかもしれないけれど、
ちゃんと納得できないという理由言えば先生にも気持ちを伝えることができて、
クロの診察をしてくれるだろうと思ったので、
怒られるのを覚悟で行くことにしたんです。


ここの病院に行ったら、いつもナベちゃん先生か、スーちゃん先生に診てもらうんですが、
病院に行った時間が15時過ぎなので、
時間的にスーちゃん先生だな♪って思っていると、
偶然にもナベちゃん先生がいてくれたので、ご指名で診てもらうことにしました。



先に行った病院で受けた診断結果を伝え、
その内容に納得ができないので、もう一度診てもらいたい旨を伝えると、
全然イヤな顔せず、優しく受け入れてくれました。


IMG_0084.jpg


まず、ハゲた部分の毛を抜いて検査。

前回同様、やはり何も菌とかはなく、毛根もちゃんとしているということです。
皮膚の状態も腫れたりしていないので、アレルギーとかではないとのこと。


あと先生から何点か質問を受け、1つ、気にかかることを質問されました。



Q:ふだん、よく水を飲みますか?



クロは昔、そんなことなかったんですが、
半年ぐらい前から、家で結構な時間、水を飲んでいたんです。
病気の症状だとは思っていなかったので「そんなに喉渇くんかぁ~」と思うだけで、
そんなに深刻に考えてはいなかったんですけど、
今回のハゲにかかわる症状の1つでもあったようなのです。

本当に親身になって色々と教えていただいて感謝、感謝。
最初の病院だけで帰っていたら、こんな大事なことを知ることなく
生えてこないなぁ~なんて、のんきに生活していたことになりますもんね。


水をたくさん飲む!ということを知ったので、
とりあえず一般的な血液検査をしましょう♪ということになりました。

一般的な血液検査であっても、ちょっとした炎症を発見したりできるとのことなので、
少しでも何かがわかるんなら、是非検査を!と思ってお願いしました。


血液検査のために、捕獲されるクロっぴです。


IMG_0085.jpg



ワクチンとかは首に注射するんですが、
血を摂るときは人間と同じく腕なんですねぇ。。。
初めて知りました。


IMG_0086.jpg



うおおおおっ、痛いはずなのに頑張ってるねぇ。偉いぞクロっぴ!

今回は普通よりも少し大目の量の血を抜いて、
何かあった時にまた検査できるようにしたので、
最後の最後でガマンできずちょっと暴れましたが、
TOTALでは結構頑張ってくれましたよ。


真剣に診てくれている先生に申し訳ないなぁ。。。という気持ちがあったのですが、
今回も「すみません、ブログ用に写真を撮ってもいいですか?」とお願いしたところ、
快くOKしてくれました。本当にここの病院はアットホームなので大好きです♪


先生が「是非、ブログを見てみたい」と言ってくださったので、
先生に我が家のブログをお伝えしてきました♪

いつもこんなカンジで勝手に先生を登場させちゃっててすみませーん(^^ゞ


血液検査の結果は1、2時間ぐらいかかるということなので、
1、2時間後に電話して結果を聞くことにし、帰ることにしました。


今日は予想しなかった狂犬病の注射し~の、
初の採血し~ので、クロを疲れさせてしまったので、
今日はご褒美にと、クロへディナーをプレゼントすることにしました。


IMG_0087.jpg


イオンモールのペットショップで売っていた、
ビーフハンバーグプレートです♪


本当に今日は嫌な思いさせてしまってゴメンね、クロっぴ。。。
これ食べて、また一緒にたくさん遊ぼうね♪





家に帰ってきてから病院に検査結果を聞くため電話してみました。

検査結果からいくと、極端に病気がわかる!というヘンな数値はなかったものの、
先生が言うには「副腎皮質機能亢進症」ということも、
頭の中に入れておいた方がいいかもしれないということでした。
病名からして、すごい難しそうな名前ですよね。。。(T_T)


でもでも、危険と思われるヘンな数値はなかったって言ってたから大丈夫さっ♪


検査結果の中で、少し数値が微妙だったものを教えてもらうと、

肝機能のALPという数値が平均140なところ、クロは300と、少し高め。
でも、これぐらいの高さだったらあまり深く考えなくて大丈夫とのことでした。

ALPと同じ肝機能のGPTという値は正常範囲内だったようです。

水をたくさん飲む!ということだったので
腎不全、糖尿病も心配されましたが、この2つも正常。

あとはコレステロールの値が少し高かったとのことです。

数値もパーフェクト!ということはなかったのですが、
今までビタミン剤とか服用していたこともあるので、
もうしばらく、何も薬飲んだりしないようにして、
その時にまた血液検査したら、数値が正常になるかもしれないので、
もう少し様子を見てみましょうとのことです。

でも、クロちゃんの皮膚の状態だと、皮膚だけの問題ではなく、
体内から出ている何らかの問題もあると思うので、
もし、早い検査、診断を希望ならばと、
色々、検査の流れ、費用のことを説明してくれました。

中には、クロを1日、病院に預けながら受ける検査もあるとのことです。
でも、やっぱり、そこまで本格的に検査しないと病気が見つからないんですよね。。。

普通の診察時に一般血液検査を受けながら様子を見て、
本格的に受けた方がいいのでは?となった時にでも、
詳しい検査させてもいいのかもと思っています。

費用も結構な額になるようですが、そんなこと言ってられません。
イヤな思いをしているのはクロですもんね。
早く治してあげたいので、ママちんも頑張ります!


今日は注射、採血と体に負担かかることが多かったので、
クロは家に帰ってからというもの、ずっと横になっています。
それだけ疲れたんでしょうね。


ママちんも病院の先生と相談しながら、
クロの病気と闘っていこうと思っていますので、
ナベちゃん先生、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本当に今日は、親身になって話を聞いていただいてありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
これから本格的に病気と闘うクロへの応援を兼ねて、
↑の「パグ」ボタンを是非1ポチしてくださ~い。

この応援が本当に励みになるんです。
いつもありがとうございます!!!




スポンサーサイト
未分類】 | コメント(10) | top↑
<<お家でマッタリ | ホーム | 久々の発熱>>
病院は親の納得にいくところで受けるのがいいです。
前にわしも日記に書きました。

皮膚の状態ですが、うまく治るといいですね。
あんなに血を抜くの我慢したんだから
治らないといけませんよね。
うちのきゅろすけなら大暴れで大変ですよ。

うちも明日狂犬病注射、車に乗って遠くのいつもの
病院に行きます。
やっぱり「任せられる!」と思わないと
ちょっとしたことでもダメですね。
【2008/04/05 22:56】URL | しげさん #-[ 編集]

クロちゃん、病院のはしごお疲れ様。
お注射も頑張ったね。エライエライ。
こんな日のディナーはいつもと違うもの
食べさせてあげたくなりますよね。

りきも、誕生日月の11月に血液検査したよ
キュ~ンって痛そうな声出してた・・・
クロちゃんもチクって痛かったよね。

信頼できる先生のもとでこれから
治療してシッポの毛生えてくるといいね。

がんばれ、クロちゃ~ん

【2008/04/06 00:35】URL | りき坊 #-[ 編集]

■ 病院選びは難しい
そうなんだよなぁ。
犬は自分で話ができないから飼い主や先生が気にしてくれないとね。こりきも顔の皮膚炎がすごい。でも勝手に良くなって直っての繰り返し。完全には治らないし・・・
多分薬じゃなくてアレルギーなんだ。
石のほうが困るから仕方ないけどフードは変えられず。
今の病院に不満は無いけど、他のところならなんていうのかは気になる時もある。

ちなみにパグは皮膚が硬いのか注射の針とか検査の針が刺さりぬくいと先生がいつも言います。注射慣れしてるから暴れないこりき。でも、終わると怒るのだ・・・
【2008/04/06 07:33】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

病院選びって本当に難しいですね
色々と親身になって対応してくれる先生はいいですね
流れ作業のように扱う先生もいますし
ワンコは家族ですから自分の子供と同じですものね
こちらが納得行くまで話聞いてくれ質問に答えてくれる病院はいいですね
少し遠くても時間掛かってもそんな病院先生に見て貰いたいです
クロちゃん注射痛いのに頑張ったね
これからの治療頑張ってね
【2008/04/06 09:25】URL | ゆき&サチ #-[ 編集]

■ 家は今日行ったよ~
しかも、あそこは昭島市じゃないよ~。我が家の隣の駅ですわ~♪自転車だと、ず~っと上り坂!あそこの先生は、親身になってくれるし、明朗会計だけど、やっぱりパグなせいで結果が不明なのよね・・・家の場合。見たことない、若い男の先生が入ってました!やっぱり365日やってるから、先生も増やしたのかしら?いっつも混んでる割りに、すぐに診察してもらえるから、なんとな~くずっとアソコなんですよ。クロちゃん、早く治るといいな~。今度近く来たら連絡して~。ペッツならば車で5分よ♪
【2008/04/06 23:11】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

■ しげさんへ♪
ですよね、ですよねぇ!!
やっぱり少し遠くても、安心できる病院で診てもらった方が、
飼い主としても納得できますもんね。
よかったぁ、同じ考えの友達がいて♪

きゅろたくちゃんも狂犬病注射するんですね。
注射の後は体に負担がくるので、
きゅろたくちゃんも、帰ったらゆっくり休んでくださいね!
【2008/04/07 22:37】URL | かお #-[ 編集]

■ りき坊さんへ♪
血液検査のための血を抜く注射は結構長い時間かけて摂るので、
さすがにクロも最後の最後で少し暴れましたね。
リキちゃんも泣いちゃうぐらいだったから、
よっぽど痛い注射なんですねぇ。

ってか、注射されてるのを見てるだけで、
私も痛くなっちゃいましたから(笑)

やっぱり原因不明ってのが一番問題だと思うので、
時間や費用がかかっても仕方ないと思うので、
納得いく治療法が見つかるまで頑張ってみようかと思っています。

応援ありがとうございます♪
【2008/04/07 22:39】URL | かお #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
こりきちゃんもポツポツありますもんね。
先生も言っていたんですけど、皮膚が赤くなったりするのは
炎症を起こして赤くなってるということもあるみたいなので、
アレルギーだったりっていうことが多いらしいんですよ。

でもクロは全然赤くなったりしなくて。。。
なので余計に原因不明なんです。とてもヤッカイっす。

としちゃんさんが言うように、犬は言葉がしゃべれないので、
飼い主が納得できる病院を探してあげないとダメなのかもしれません。
セカンドオピニオンも大事ですが、その中でも一番安心できる
病院を作るようにできればいいと思いますよん。
【2008/04/07 22:43】URL | かお #-[ 編集]

■ ゆき&サチさんへ♪
そうなんですよ!
ワンだからとて大事な家族ですもんね♪
言葉が通じない分、飼い主が納得できる病院を探してあげないと
いけないんだなぁ。。。とつくづく思いました。
近場で済ませようとした私がダメダメでした。。。反省しきりです。

なので、自分も運転できるようになったので、
少し遠くても、今回、親身になって診てくれた病院に行こうかと思っています!

本当にいろいろと応援してくれてありがとうございました!
【2008/04/07 22:48】URL | かお #-[ 編集]

■ トメママさんへ♪
あー、あそこは福生??
いやぁ~ん、ちゃんと住所チェックしろって話ですよね。
本気で今まで昭島だと思っていました(爆
トメママさん、そしてナベちゃん先生、すんませーーーーん(大汗)

ペッツは本当に親身になって診てくれるので、
運転できないから近場で。。。なーんて思ってしまったことが
すごい恥ずかしい。。。
これからはペッツオンリーで行きますよん。

トメちゃんも狂犬病注射してきたんですねぇ~。
それもフィラリアの薬ももらってきたとか!
あー、ウチももらってくればよかったなぁ~。
すっかりハゲのことしか頭になくって、
忘れて帰ってきちゃいましたよ。。。
今度行った時にでももらってこよっと。
早めにもらっておかないと大変ですからね♪
【2008/04/07 22:52】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
