10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■初日だおね!?
今日の午前中はお天気もよくなかったので、
こんな時間をママちんデーに使ってしまおうと、朝から近所におでかけ。


それも歩き♪


もうね、我が家があるホームタウンでお祭り期間中、
車なんて使ったら渋滞ハマりまくりですよ。みなさんもお気をつけあれ♪



さて、買ってきたのはママクロのお洋服♪
ママクロともにお安くGETできましたので。旅行に着ていこうかな♪(^_^)v
ではでは、まだパパちんも見ていないのでお披露目を兼ねてUPいたしませう~。


まずはクロっぴ

IMG_0641.jpg


暑くなっても大丈夫な薄い生地でできたパーカー♪サイズはLです。
前まではMだったのに、いつのまにかL。。。何気にクロも大きくなったんすなぁ~。



IMG_0642.jpg


色も薄い水色なのでパジャマにも見えますね。ププッ ( ̄m ̄*)
ってか、Lのくせに少しピチピチに見えるのは気のせい??



で、最後にママちんのお洋服♪



IMG_0645.jpg


これに短い丈のパンツやレギンスで合わせるとOKかな♪と思って購入。
旅行にピッタリの雰囲気じゃありません??(#^.^#)


あ、誰??「ママさんの雰囲気に合わなーーーーい(>_<)」と思った人は!?(爆

プライベートでは、こういう可愛いのも着るんでっせ~。
こういう姿を見れるパパさんは幸せですなぁ~。なーんて♪ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ



さて、夜になってクロと一緒に大國魂神社のお祭りに行ってきました。
お祭りの正式名は

「武蔵国 国府祭 大國魂神社例大祭 くらやみ祭」

って言うみたいです。そんなフルネームまで知りませんでしたよ(爆


ま、そんな大したことない雑学は置いといて、


神社近くまで頑張って歩くクロっぴです。

IMG_0647.jpg



面白いことに、このお祭りの期間中は、いつも営業しているお店も
早い時間に店じまいしているところが多かったですねぇ~。


あ、ちなみにこの夜撮った写真はフラッシュたいてしまうと、
その時の迫力に欠けてしまうので、クロっぴを撮る時以外はフラッシュたかずに撮っています。
そのために写真がブレブレしてしまっていますが、
お気になさらず、一緒にお祭りの雰囲気を楽しんでくださいませませ。

で、なんでクロっぴだけフラッシュたいてるかというと、
体が黒いのでフラッシュたかないと見えないんですよ。
クロっぴファンのみなさまには申し訳ないのですが、
今日のクロっぴはフラッシュを浴びてる関係でリアルな表情になっています。。。

黒パグを飼われている人ならわかるはず。
フラッシュあびた我が愛犬が怖い顔になってしまうのを。。。(笑)




IMG_0648.jpg


神社近くになってきたので抱っこリュックに捕獲されたクロっぴさん。
抱っこリュックも落ち着けるのか、そこから首を出して、
キョロキョロと雰囲気を楽しんでいましたよ♪



IMG_0653.jpg


IMG_0649.jpg


神社前にある「けやき並木」に山車が勢ぞろいしていました。
このお囃子もお祭り♪ってカンジでいいですよねぇ~。



さて、山車も楽しんだので、さっそく神社に行ってみましょう♪


IMG_0656.jpg


参道も出店で大賑わいしております。

これにはクロもビックリしたようで、

IMG_0660.jpg


目を見開いてビックリしていました。

ゆっくり出店を見て、神社本殿の方まで歩いていくと、人だかりができていました。


IMG_0663.jpg


なんだ??と思って見ていると、



IMG_0667.jpg



馬だっっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


なんでだ?と思っていたら今日、競馬式(こまくらべ)という行事があるんだそうな。


IMG_0669.jpg


競馬式(こまくらべ)とは人を乗せて、けやき並木を3往復するんだって。

どういう意味で??

そういうことにはウトいママちんなので、??マーク出っ放しで馬を見ていました(笑)

あああああ、パパちんが今、ここにいたら大喜びしてくれるのになぁ~。
あ、じゃぁケータイでバシバシ送ってあげたら喜んでくれるかも♪と、
デジイチとケータイを使い分けて写真撮りまくってしまいました(笑)


IMG_0670.jpg


クロにとってホームタウンに馬がいるというのが不思議らしく、
フリーズしながら馬をずっと見ていましたよ。^m^


IMG_0674.jpg


本殿にて行事前のお祓い。

IMG_0675.jpg


お馬さんも興奮しているようで、初めて近くで「ヒヒ~~ン!」という泣き声を聞きました。
ホントにお馬ちゃんて「ヒヒ~~ン!」ってなくんだなぁ~。

IMG_0678.jpg


これにはクロもピックリしてママの顔を見てきました。
お馬ちゃん、怒ってるの?って思ったのかな?


さて、6頭、お馬ちゃんが行事に参加するようなのですが、
その6頭の中で一番、目立ったのが白いお馬ちゃん♪


IMG_0671.jpg


たくさんのファンに囲まれて写真撮られていましたよ。


ってか、やっぱりこのお馬ちゃんは東京競馬場が近いこともあって、
JRAが提供してるんですねぇ。

お馬ちゃんの側で世話している人の背中にはJRAの文字が入っていました。



お祓いも終わって、これから競馬式(こまくらべ)の行事に入ります。


IMG_0681.jpg


お馬ちゃんも真剣な表情です。



IMG_0682.jpg



おっ、きたきた、白いお馬ちゃん♪可愛いねぇ~♪



出店が並ぶ参道からお馬ちゃんの上に人が乗って歩くようです。


IMG_0684.jpg



おーっ、かっこいい~。

ちょっとママちんたちは神社参道に入ってしまったので、
けやき並木を歩くお馬ちゃんの姿を撮ることができなかったのですが、
きっと山車に囲まれた並木を歩く姿はかっこよかったんだと思います(#^.^#)



お馬ちゃんも行っちゃったことだし、
お祭りにこれなかったパパちんのために、
出店で色々買って、帰ることにしよっか♪


IMG_0691.jpg


何故かクロも真剣に出店チェック中。

残念ながら、あなたの食べるものは何もないですから!
パパちんからおこぼれもらえそうなのを物色してるのかえ??(笑)



帰りは神社の裏道を通って、東京競馬場を通るルートで歩いてみることにしました。


IMG_0692.jpg



ずっと抱っこリュックだったので解放されて大喜びのクロっぴ。


IMG_0693.jpg


引っ張り犬、全開で歩いていました(^_^;)




IMG_0694.jpg


府中競馬正門前駅にある、東京競馬場につながる通路。
夜はこんなに寂しい道になってしまうのねぇ~。



IMG_0695.jpg


その通路入り口にある「黄金の馬」
これ、JRAのCMに出てくる待ち合わせ場所にある馬ですよ♪
みなさんCM見たことありますぅ??



ゆっくり散歩もできたし、お祭りも楽しめて、
夜だけのクロっぴタイムでしたが充実した時間になりました。


ちなみにお祭りは

5/4(日)・・・子供神輿渡御(お昼頃) 17時からは太鼓の響演、山車の行列。
太鼓は大太鼓が鳥居前に揃うので迫力あると思います。


5/5(月)・・・太鼓送り込み、汐盛講送り込み、やぶさめ式。
太鼓は5/5の15時過ぎで打ち止めになってしまうので、
太鼓の迫力を楽しみたい方は5/4の18時ぐらいがBESTかも。


5/6・・・神輿還御、鎮座祭
5/6は午前中でお祭り終了になるようです。



やっぱり内容的にお祭りを楽しみたい時は
5/4夜から5/5がいいかも♪


行ってみたい方は是非、スケジュール確認の上、
思う存分、楽しんできてくださいね♪
そしてその時のことを色々教えてくださ~い♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
やっぱりお祭りは楽しいおね♪
この勢いで「パグ」ボタンも1ポチしてみて♪(笑)

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


スポンサーサイト
未分類】 | コメント(4) | top↑
<<おまえ荷物か? | ホーム | 明日はママちんデー>>
すごい近くで馬見たんですね
そそ、馬ってほんとにひひーんって鳴きますよね(笑
あたしも数年前競馬場で働いててその時思ったの~
馬ってきれいだし、かっこいいし見とれちゃうよね
クロちゃんも、初めて馬見てびっくりしてる~笑
ワンワン言わなかったんですね
おりこうさん(^。^)
パパさんお土産喜んでくれたかな?
【2008/05/04 03:00】URL | 花火 #-[ 編集]

くらやみ祭・・・名前からしてすごいですね(^-^)

いいですねー、なんか昔からの祭りって。

馬、JRAの馬なんですね。
ちょっとびっくり(^-^)

誘導馬とかおとなしい馬なんでしょうが
雰囲気でちょっとおっかなびっくりだったかもなあ。

で、クロちゃんはわんわん言わないんですね。
えらいねー。

うちのきゅろすけだったらやばいですよ。
だって、競馬中継みてものすごい吠えてますからね(^-~)
【2008/05/05 12:40】URL | しげさん #-[ 編集]

■ 花火さんへ♪
ホント、馬ってヒヒ~ンて鳴くんですよねぇ。感動しちゃいました。

サラブレッドだったみたいで、結構キレイなお馬ちゃんばかり。
クロも大きい馬をみてビックリしていましたよ。
クロも抱っこされてたこともあって、
大人しく見学してくれてました♪
【2008/05/10 19:20】URL | かお #-[ 編集]

■ しげさんへ♪
お祭りに来ていた馬はJRAのサラブレッドだったっぽいですよ。
だから、あんなにキレイなお馬ちゃんだったのかぁ~。

馬ってあまり近くでみることがないんですけど、
すごい凛々しい顔していて、クロと一緒に見とれてしまいました(笑)

きゅろたくちゃんは競馬中継のテレビで吠えるんですねぇ♪
「おいらも一緒に走るゾ!」って訴えてるんでしょうか。
クロはア然と大人しく見ていてくれましたが、
ちょっとビビっていたっぽいです(爆
【2008/05/10 19:23】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
