09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■芸を磨け!
最近、クロっぴは日頃、どういう生活しとんの?という質問を受けましたので、
これからしばらくは、クロっぴの生活ぶりをUPしたいと思います。


もう何度もUPしていることなので、既にご存知のお友達もいると思いますが、
ま、「そうそう♪そうやってるんだよねぇ~♪」ってカンジでお付き合いください♪



まずは昨日も写真でUPしました家でのお水。


IMG_1006.jpg


我が家はケージやサークルに取り付けるタイプの水のみ器を使っています。

器にお水を入れても飲んでくれるんですが、
なんせツブレ系のパグですので、水飲むにしても顔面を水につけて飲むわけです。

はい、そうするとクロっぴの顔はどうなると思います??

そう!口以外の顔面全部がビショビショに。。。(>_<)
それだけならいいんですが、顔面濡れた状態で普通に歩き回りますから、
部屋全体も水びだしになってしまうので、
我が家は取り付けタイプの水のみ器を使っています♪

人間みたいに水飲んだら顔を拭くっていうワザを習得してくれると嬉しいんですが。。。
ま、無理でしょうねぇ~^m^


で、あとはクロのゴハン♪
(我が家でエサって言ったら怒られます(笑))

ゴハンはママがあげる時とパパちんがあげる時で、
方法が少し違うので、それを今日は詳しくUPしましょう。

まずはママちんがあげるとき♪

ママちんがあげるときは、まずゴハンの前に芸をやらせます(笑)
この芸をやったらゴハンにありつける!!と思うと、
クロなりに頑張ってくれるし、芸を忘れたりしないので(^_^)v


IMG_0937.jpg


まずはお座り。




IMG_0939.jpg


お手!




IMG_0940.jpg


おかわり!!




IMG_0941.jpg


クロたんハ~イ♪(ハイタッチの時にそう呼びかけをしてるんです(笑))




IMG_0942.jpg


もう1つおまけにハ~イ♪




IMG_0943.jpg


フセ!




IMG_0944.jpg


お座り!
(フセの後にお座りするように教え込むのは一苦労しました。。。)




IMG_0947.jpg



クーたん、ア~ゴ♪
(アゴというと、手のひらにアゴをのせてくれるんです♪
これもお友達に教えてもらってクロにも教え込みました!)




IMG_0948.jpg


次に落とすフードをキャッチさせる練習♪
フードが上から落ちてくるので、見失わないように必死に見ています(爆




IMG_0949.jpg


キャッチするのが早すぎて写真がブレブレなのですが、
とりあえずキャッチ成功\(^o^)/




IMG_0952.jpg


最後にお座りさせて。。。





IMG_0954.jpg


ありがとうっっ!!
(「ありがとう」はまだまだ深く頭をさげてくれないので教え込み中です)



IMG_0955.jpg


ここでやっとゴハンタイム♪





IMG_0956.jpg


でも、ここでマテの練習♪
ゴハンが目の前にあるのにマテのコマンドがかかっているので、
ヘビのナマ殺し状態です(笑)

クロっぴ、これも訓練の1つだ!頑張れっっ!!



IMG_0957.jpg


ある程度マテができたらヨシの言葉でコマンドを解きます。
すると必死に食いつく。。。というカンジ。
一応、ママちんの愛情が伝わるようにとゴハンの容器を両手でおさえてあげて、
動かないように、そして優しく見守ってあげています。

容器をそのまま置いて、勝手に食べさせると
なんか食べてる姿が寂しそうに見えちゃうんですよ。。。(^_^;)


で、食べる時はクロっぴさん、噛むクセがついていないので、
がっついて飲み込んで食います(T_T)

勢いつきすぎると喉でひっかかって
「うげっっ!!」となるクロっぴさん。
だからよく噛んで、ゆっくり食えって言ってんのにさ。。。



逆にパパさんは芸優先というよりは噛みクセ優先♪


最近パパさんもクロ食べさせる時はテーブルじゃなくて下であげてるんですが、
(なんせテーブルであげるとフードが飛び散って大変なことになるからです(笑))


IMG_1009.jpg



こんなカンジで1回に食べさせる量を持ってきて、
何回かに分けて食べさせるという方法をとっています。


ママちんみたいに一気にあげたことで、
クロに苦しい思いをさせないように♪みたいです(苦笑)



IMG_1013.jpg


で、こんなカンジでいつも食べているといったカンジ♪


パパちん、ママちんなりに、ただのゴハンタイムなんですけど、
大事な時間ということで、クロのことを色々考えて食べさせているということが、
これでお分かりになられたかと。。。(爆


ママちんは芸を大事に、そしてパパちんは苦しい思いをしないようにと、
それぞれ考え、実行しております。

みなさんのパグズはゴハンの時、どんなカンジであげてますかぁ?
みなさんの貴重な情報を是非、教えてくださいね♪



明日はちょっと帰りが遅くなってしまうんですが、
明日の深夜はクロのトイレについてUPします。

これまた是非、楽しみにしててくださいね♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
食事も大事なコミュニケーションの場♪
パグズと一緒に楽しい食事タイムを過ごしましょう\(^o^)/

ってことで、是非「パグ」ボタンの1ポチをお願いします!!

未分類】 | コメント(2) | top↑
<<新鮮だったぁ | ホーム | 浦島太郎>>
■ 回数分け!!!
クロちゃんのご飯すくなっ!と思ったら、回数分けてあげてるんですね。
家は、残したら食べるまでそのままですよ。あげません!
一時、好き嫌いが出てしまってペッツで怒られたので・・・。
トメはメタボ(こう呼ぶと怒ります。お前がな!と言われます)なので、5日絶食はOKらしいので・・・。
食事で喉詰まらせたりする子もいるらしいから、喉の細い子にはいいですね。虹子にそうしようかしら。
【2008/05/22 22:26】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

■ トメママさんへ♪
そうなんです♪回数をわけてあげているのと、
あと芸を教え込むたびにフードを1粒あげているので、
最終的に食べる時には半分ぐらい減っています(笑)

でも回数をわけていても、がっつきながら食べるスタイルは
全然かわらないので、これで平気か?と思う時もありますよぉ。

それに食事は残したら引き上げて、
次の食事タイムまであげないようにすると、
好き嫌いがなくなるらしいですよ。
食べなかったら次まで食事なしなので、頑張って食べるとか♪
【2008/05/25 20:51】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
