08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■どうしたらいいの?

最近クロは、よくこういう仕草をします。





IMG_2188.jpg

クロ 「 かいかいかいかいっ!! 」





この光景ってワンだとよく見るのかもしれませんが、
よーく見てください。。。







IMG_2184.jpg

ママちんの手を置いただけでかゆがります。






これっておかしいでしょ??







トリミングをお願いして、色々と試行錯誤しているのに、
毛は生えてきたものの、痒がるのはおさまらないって、
トリミングの他に何か原因があるんぢゃ??





最近、そう思ってて仕方がなかったんです。






人間だってずっと肌が痒かったらイヤですよね。





きっとクロもずっとイヤな思いをしてきたんぢゃないかって思って、
これから色んなことを試してみようと思い立ちました。






じゃ、トリミング以外で自分にできることは。。。








。。。








わからん。。。(苦笑)






そりゃそうだ。
わかってたら今頃クロだって痒い思いしてないですもんね。









うーーーーーーん。。。(-"-)







色々と考えた結果、
とりあえず今は皮膚を清潔にしてあげよう!ということで、
こんなものを買っちまいました。





IMG_2180.jpg

見てのとーり、ブラシです(笑)






今時期は抜け毛の季節だし、
クロはあまり家でブラッシングをしていなかったので、
きっと不要な毛があったりして皮膚に負担がいってるんじゃないかと考えたんです。






それに優しくブラッシングをしてやると
肌の血行も少しはよくなって、代謝UPできるんじゃないかと。






ではまず、温めたタオルで体をキレイに拭きましょう♪






IMG_2202.jpg

ぬほほっ、気持ち良さそうにしてくれています。
ホラ、クロの足、見てください。
大股開きして足を伸ばしていますよ^m^





このあと、いよいよブラッシングタイムです。






IMG_2190.jpg

まずはクロを固定!(笑)






IMG_2191.jpg

ブラシを心配そうに見つめるクロっぴさん。
あまり家でやるグルーミングは好きじゃないんです。
特に耳掃除。。。ブツブツ。。。






ま、そんな話はおいといて、ブラッシングのお話。







IMG_2193.jpg

ちょっと警戒しながらも様子をみてくれています。






ブラッシングをしている最中もやはり痒いらしく、
足で一生懸命、掻こうとしています。





IMG_2200.jpg

うーん、複雑。








IMG_2203.jpg

今日やっただけでコレだけの毛が回収できました。






ブラッシングもやりすぎると皮膚にダメージを与えるし、
必要以上に毛が抜けて大変なことになってしまうので、
とりあえず1日1回、軽~くマッサージするカンジでやっていこうかと思っています。





シッポのハゲのこともあるので、
クロは少し、お友達よりは代謝がよくないのかもしれないですね。




みなさんのワンちゃんは日ごろ、どういうグルーミングをしてあげていますか?
グルーミングのほかに食べ物などでも気を使われている方もいらっしゃると思います。

クロのためにたくさんの情報をいただいて、
色々とチャレンジしていきたいと思いますので、
どんな情報でもOKです。是非、ご指導くださいませませ。

どーぞ宜しくお願いいたします!!!m(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑我が家のアイドル「クロっぴ」に応援の意味を込めて
「パグ」ボタンに愛の1ポチをお願いしまーす♪









スポンサーサイト
未分類】 | コメント(6) | top↑
<<追悼 | ホーム | 忠犬、クロ坊>>
うちは毎日のようにラバーブラシでゴシゴシいっちゃってます。
写真の5倍は回収してるわ・・・。やりすぎかしら?(汗)
ロッタも皮膚にトラブルはみあたらないけど、異常にカイカイ
してるんだよねえ。やりだすと止まらない感じ。昔は心配して
たけど、今はもう癖みたいなもの?ってあまり気にしてないや・・・。
ロッタの肌と毛艶が結構いいのは私的には手作りご飯とマイク
ロバブルのお陰かなって思ってます。でも最近家計を圧迫して
きたので自分でシャンプーに戻そうかと悩み中・・・
【2008/07/15 22:54】URL | もけけ #hE4kmW4M[ 編集]

うちのサチは元々毛が薄いからブラッシングやると皮膚に良くないかもって思ってやってません

サチもクロちゃんと同じように体、特に腰から下を撫でてやったり
触るとモゾモゾするのか掻きますよ
痒くて掻くのでは無く触られるのが気持ち悪いのかなぁって思ってますけど
頭、腕撫でっても何とも無いけど
腰の辺りさわると皮膚が波打ちます
モヤモヤ、モゾモゾするんじゃないかな
人も細い紐とかでそーっと触るとモゾモゾするみたいにね
【2008/07/16 09:10】URL | ゆき&サチ #-[ 編集]

■ もけけしゃんへ♪
そっかぁ、みんなカイカイやるんだなぁ。
クロの皮膚が原因かと思ってたけど、みんなやるのであれば、
もけけしゃんが言うとおり、これもクセみたいなものかもしれませんね♪
あまり深く考えなくてもいいかも♪

でもスキンシップを兼ねて、ブラッシングはしてあげようかなぁ。

クロの場合は最初から毛が多いほうではなかったので、
あまりやりすぎない程度に(笑)
【2008/07/16 12:29】URL | かお #-[ 編集]

■ ゆき&サチさんへ♪
クロも毛が多いほうではないので、
ブラッシングも軽くやっています(笑)

そっか、サチちゃんもモゾモゾするんだぁ。
みんな一緒かぁ。やっぱクセみたいなものかなぁ。
クロもよくやるから「皮膚がヘン?」って思っちゃった。

でもブラッシングはスキンシップにもなるから、
とりあえず続けていこうとは思っているけれど、
深く考えずにやっていきたいと思います♪
【2008/07/16 12:32】URL | かお #-[ 編集]

かおさん!ワンコはあのアタリに人間が手を置いて
カユカユの真似すると痒いと勘違いしてかくんですよ!
痒い訳じゃなくても!
今度病院の先生に聞いてみて。
うちの先生はそう言ってたので。
おもしろいから何回もやってますよ、ムスメ②は。
【2008/07/17 23:06】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
えっ、そうなの???
痒いのかな??って思ってたのは、単なるクロの勘違い???
まーーーーじでえええええええええ???

そっかぁ、実際は痒いわけじゃないんだぁ。
ちょっと安心したぁ。
2週間に1度のペースでトリミングしてるのに何故痒い??
とすごい心配してたんですよぉ。

嬉しい情報、ありがとうございました!!!

よし、ウチもムスメ②ちゃんみたいに遊んじゃおっかな(笑)
【2008/07/18 22:39】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
