06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■健康第一!

先日遊びに行った「まるたまファミリー」のところで、
たくさんパグ話をさせてもらっている中で、
今後、クロを育てていく中で大事だなと思うことがたくさんありました。


食事のこと、散歩、体調管理。
全てにおいて色んなところから情報収集しながらも、
自分たちの納得できる育て方をしてきて、
それを頑張って実践していたんです。
これ見たママちん、もう尊敬のまなざしですよ!







そんな話を聞いているうちに私もちょっと、
ちゃんとクロと向き合って育てていかなくちゃな。。。と思うところもあり。。。(^^ゞ


いやいやいや、わたくし共の名誉のために言っておきますが、
今までも、ちゃ~んとクロと向き合ってましたよ(爆
でも、もう少し健康面とか、しっかり見ていって、
いつまでも みんな元気で、毎日笑顔を見て暮らしていくために、
もうちょっとママちんも頑張らなくちゃイカンかな?と思ったわけです。




クロの皮膚のこととかもありましたしね。
やっぱり少しは健康管理に力を入れてもいいのかなとも。。。







で、いろいろ教えてもらって、我が家の生活に取り入れてみたのがコレ↓
IMG_2221.jpg
GREEN DOGの「カラダよろこぶ発酵50種ブレンド」です。






自然発酵された野菜、果物、ハーブを粉末にしたものなんですが、
フードだけでは摂れない栄養も摂れるだろうし、
なんてったって体に優しい野菜ですから、食べることで少し体質改善につながるかなと。。。








。。。ちょっと単純な発想でしたかね。。。(^^ゞ









でも、やっぱりクロの健康管理のために、
気になることを試していきたいので、今回、試しということで小さい袋のを発注。







IMG_2223.jpg
こんなカンジで1日1回(我が家は夜です)フードにふりかけて食べるカンジです。






発酵しているだけあって、匂いは漬物みたいな匂いです(笑)







この匂いを嗅いだパパちんは「この匂いで食べてくれるかな??」と心配してましたが、
今回試しということで、匂いは気になりましたが、クロにあげてみることにしました。






IMG_2227.jpg
そんな匂いもおかまいなし!なクロっぴさん。
食べれものは大歓迎!と言わんばかりに、すごいいい笑顔をしておりました(笑)






IMG_2228.jpg
最初はこの匂いをチェック。。。





どうかな、食べてくれるかな。。。ドキドキ。。。






IMG_2229.jpg
やっぱり食い地はってるクロっぴさん。
匂いなんてなんのその!!
いつもの勢いで食べてくれました(爆





今回、何故ゆえに体質改善に力を入れ始めたかといいますと、
ちょっとクロの体で気になるところが2つありまして。。。




それを病院行く前に自分たちで改善できたらいいなと思って、
ちょっと真剣にクロの体質改善に向き合ってみようかと思ったんです。





そのうちの1つはクロの皮膚ですね。
あと一息!のシッポのおハゲちゃん。
それはちゃんとトリミングとか通って、まず皮膚をキレイにしていく予定ですが、
皮膚が治ったら、トリミングに頼るのではなく、
クロの体質をよくして、またハゲたりしないようにしていきたいんです。





あと、前から気になっていたハゲではないんですが、
ちょっと皮膚が???というところがあって、そこも治していきたいんですよ。









その???の部分はですね。。。





IMG_2219.jpg
首元の毛です。





ちょうど首元にある肉がタプタプしている部分なんですけど、
そこの毛をみてみると、ハゲというか、薄いというか、クセになってるというか。。。






。。。なんて説明したらいいんだろ。。。(苦笑)







そのタプタプしている肉の部分がキレイにヘンなクセがついてるんですよ。







IMG_2218.jpg
こうやって普通にしてると全然わかんないんですけど、








IMG_2219.jpg
こうやって毛をあげると、横一線に毛がないんです(爆
これっておかしくないです????
みなさんのパグちゃんもなってます???






絶対こんなのってクロだけだよなぁ~(T_T)







こういうのも病院の薬じゃなくて、食事とかで改善できないかなと。。。










あともう1つ気になるのがクロのオリモノです。
これは以前も少しお話しましたね♪






トイレを買い替えたり、トイレシートも吸収が早いというものに変えて、
少しでも陰部に刺激を与えないようにしていたんですが、
いっこうに治る気配もなく、逆にオリモノの量も多くなった気がしたんですよ。






クロは小さい時に避妊手術をしているので子宮がないのにオリモノが出るのはヘン。
だけど毎回、トイレするたびにでますからねぇ。。。
それだけ何か体内で起きてるんだと思うんですよ。






なので食事で改善!と思ったんです(^_^)v






でもちょっとオリモノは気になるので、
この3連休でちょっと病院とか行ってみようかな??と企んでみたりしています。






一度クロはストラバイト(尿結石)をやっているので、
陰部関係にはちょっと心配しているママちんなのです。
なので、深刻なことになる前に原因を知りたいなと。







心配しすぎですかね。。。(苦笑)





でも人間でも膀胱炎とか陰部の病気になったら痛かったりして苦しい思いしますもんね。
苦しい思いをさせたくないので、少しクロの健康管理に力を入れていこうかと思っています。






みなさんは他に我が子の健康のために何かやっていることってありますか?
今後の勉強のためにいろいろ教えてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑我が家のアイドル「クロっぴ」に応援の意味を込めて
「パグ」ボタンに愛の1ポチをお願いしまーす♪












スポンサーサイト
未分類】 | コメント(2) | top↑
<<初体験 | ホーム | ご帰還>>
わかるわかる!健康第一です。家も、小僧を家に迎える前にネットで、いいフード悪いフードを検索しまくって、獣医さんの知り合いがいる方に話を聞いたりしましたよ。お散歩とフード、水のみの洗い方とか程度ですけどね。
そうそう、前に書いてあった、足のトコ掻いてあげてたのは、痒いのではなくて「くすぐったい」のだと思いますよ。何ヶ所かポイントがありますので、是非探してみてください。掻きグセが出来ない程度にね。
【2008/07/21 00:34】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

■ トメママさんへ♪
ですよね♪やっぱり犬も人間も健康第一っす!

フードとかも問題視されてた時ありましたしねぇ。
今は小さい時から食べているフードで定着しちゃいましたけど、
それ以外にサプリとかで補うしかないかな。。。と考えています。

背中とか掻いていたのは痒いんじゃなくて「くすぐったい」んだ!
そっかーーーー。ってことは、みんななるんすかね?
いやぁ~、勉強になりました!ありがとうございます♪
【2008/07/21 21:29】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
