09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■まだらハゲ
前から尻尾の付け根あたりがハゲてしまって、
少しボツボツができていたんですけど、
「シャンプー変えれば治るかな?」と思って、
シャンプー変えたりしてチャレンジしていたんですが、
一向に治る気配もなく、酷くなる一方。。。
気がついたら背中も「まだらハゲ」になっていたので、
こりゃ、病院に行った方がいいんでないかい??ってことになり、
今日、病院に行ってきました。

IMG_7685.jpg


これがシッポの付け根部分。
ちょっと痛々しいっしょ??(T_T)

で、病院の先生の話によると、
ここまで範囲が広がってしまうと、何が原因で
皮膚が荒れてしまったのかが追求できないそう。。。

でもシャンプーのしすぎ(我が家は1週間に1回やっていた)と、
シャンプーの成分が合わなかったのではないかとのことでした。

コームで毛をすいてみてもノミとかは出てきていないから、
虫が原因じゃないみたいなので一安心。

IMG_7688.jpg


IMG_7687.jpg


とりあえず消毒成分が入っているシャンプーを処方するので、
最低でも2週間に1回、このシャンプーで洗ってあげて、
一緒に処方された消毒液と軟膏を1日3回、塗ることになりやした!

あと飲み薬で、抗生物質、ビタミン剤、脂肪酸というものを処方してもらいました。

抗生物質は1日2回、
ビタミン剤、脂肪酸は1日1回、
2週間服用することに。

こんなに飲み薬をもらったのが初めてなので、
頑張って飲んでくれればいいなぁ~ってカンジ。

で、2週間後にまた病院に行って、経過をチェックしてもらうことになりました。

病院に行って、かなりヘコんだクロっぴ。

20071123113715.jpg


なぁ~んて、ただの散歩疲れっす。
寒い時期の散歩は苦手だもんね、クロっぴさんは♪
全身フケだらけで病院に行ったぐらい、寒い時のお散歩は嫌いなんです。

ちっ、コイツは本当にワガママな犬だ。。。(-。-)
パパママは、クロをそんなお嬢様に育てたつもりなくってよっっ!


スポンサーサイト
未分類】 | コメント(8) | top↑
<<ずっと近くにいるよ♪ | ホーム | 久しぶりづくし>>
■ 運動が足りんのかな
ぬくぬくしすぎたのが原因かな?
弱っちくなってきたな…
ちょっと気合入れなおさないとダメだな、こりゃw
よし、今度芝生に連れて行ってヘロヘロになるまで動かしてみるかっ!
Let's running!! どっちが先にぶっ倒れるか勝負だ、クロッぴ!w
【2007/11/23 11:54】URL | クロココパパ #-[ 編集]

■ おや?
今、ハゲシーズンですよね。小僧はファーミネーターやりすぎで、背中にデカイハゲが・・・。
色々、雑誌や本を買ってきて「ドッグフードは、犬に必要な栄養素が全部入っているから、障害を起こしたり、骨を弱めたりすることなく育つけど、また逆にドッグフードが原因で、病気が出る子が多いのも・・・」と書いてあったので、本日から手作りフード復活にしました。病院の先生には「広辞苑くらいの専門書数十冊の知識が必要」と言われて諦めてたのですが、なんと!!!病院の先生が書いた、手作りフードの本発見!即買いでした。

>クロココパパさん
芝生はノミ・ダニに寄生されやすいので、真冬までおまちくださ~い。今年は寒いから平気かなぁ?11月くらいまで、寄生されるそうです。土がいいっすよ、土が!!!足にも優しいし。黒パグには保湿です、保湿!でも、加湿器はダメです、外耳炎の元。
【2007/11/23 19:17】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

クロちゃん、乙女なのにハゲ?
シャンプーも薬用になったんだね。
ちゃんと洗ってよく流してね。
寒いと散歩に行きたくないのは私も同じよん♪
くたくたになると嫌なのも私。
いいじゃないですか、女子はワガママな方がかわいいでしょ?
って、わたしはすでに女子ではないかv-164

こりきの頭もブツブツでハゲ気味・・・
しっぽのその場所にも常にデキモノが。
ブラッシング嫌いだしシャンプーは週1回入れるけど
拭く時に噛み付かないことはないし・・・
こりきにも困ったもんです。

トメママ、手作りですか!えらい!!
人間のごはん作りも手抜きしたい私なので、
こりきはずっとドライフードの予感。
【2007/11/23 19:46】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

おお、トメママ手作り復活ですか。手作りいいよ~手作り。しかしロッタの主治医は「カルシウムだけプラスしてれば、あとは肉メインにご飯と野菜少々。適当でいいよ!あんた自分はそんなにバランス考えてきっちり食べてるの?」って感じですばい。
しかしクロちゃん、冬の散歩が嫌いですと??ロッタは雨の散歩は嫌いだけど、冬でも散歩は大好きだすよ。クロちゃん、筋力萎えちゃうぞおお。パパに気合入れなおしてもらいな~っ。
しかしパグは虚弱!これは紛れもない事実!!
【2007/11/23 23:36】URL | もけけ #-[ 編集]

■ パパちんへ♪
ひぇ~、スパルタですなぁ~!
パグは暑さ、寒さが苦手な動物だから大変だけど、
クロも家族みんなで出かけるのが楽しみだと思うし、
芝生とか公園とかも大好きだから、
みんなで出かけたら喜んで歩いてくれるよ♪

ってことで、今度、どっか行って、みんなでたくさん遊ぼーっ♪
【2007/11/24 08:35】URL | かお #-[ 編集]

■ トメママさんへ♪
そうそうファーミネーターの使いすぎもよくないらしいですよね。
抜けなくていい毛も抜けるかららしいんすけど。
でもトメママさん、手作り食にしたんですか!すごいですね。
我が家も前、病院の先生に「広辞苑くらいの専門書数十冊の知識が必要」と
同じことを言われて、即却下した覚えがあります(苦笑)
でも、その病院の先生が書いた本を見つけたら即買いしちゃいますよねぇ。
これから勉強しながらの手作り食なので大変だと思いますが
トメちゃんのためにも頑張ってくださいね♪

>トメママさん
クロココパパです。アドバイスありがとーございますm(__)m
なるほど、芝はダメっすか。土の運動ですね。
競馬で言うと芝じゃなく、ダートってことですね(笑)
【2007/11/24 08:45】URL | かお #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
そうなんですぅ、乙女にハゲってありえないっすよねぇ~。
乙女っていう顔してないっすけど。。。(爆

クロもところどころボツボツがありますよ。
きっと今回のハゲに関連してるんじゃないかって思いますけど、
でもアレルギーじゃないって言ってもらえたのでよかったです。
アトピーとかのアレルギーだと耳の中もボツボツするようです。
クロは耳の中はOKだったのでアレルギーじゃないって言われました。
やっぱりシャンプーとか食事とかなんでしょうかね。
シャンプーは我が家も週1で入れていたんですけど、
それだと入れすぎらっしいです。油分を消してしまって
皮膚が荒れる原因だとか。なので2週に1回が妥当らしいですよ。
ホントかぁ??ってカンジですけど(苦笑)

クロも拭くときとか噛み付いてきて大変です。
いつもバトルしながらのタオルドライ&ドライヤーです。
クロってば最終的にドライヤーに噛み付いてきます。。。トホホ

冬のお散歩って苦痛ですよねぇ~。
冬生まれ北国出身の割りに冬大嫌いヤロウなので、
私も冬の外出はキライです。
ってことは私も乙女のワガママっすねぇ~(爆

そうそうトメママさん、手作り食開始ですよ!すごいですよねぇ。
あちきもズボラなので手作り食はできないですけど、
でも色々教えてもらいたいっすね。
やっぱりワンにとっての栄養とか色々考えてると思うので。

トメママさん、よろしくですぅ~\(^o^)/
【2007/11/24 09:01】URL | かお #-[ 編集]

■ もけけしゃんへ♪
おっ、ロッタちゃんは冬のお散歩OKっすか!さすがっすねぇ。
クロは暑さ、寒さともにNGです。ってことで、
クロが活発に動けるのは春と秋。。。なんじゃそりゃ。。。
ってことで、パパさんの特訓が開始しそうですよ。

手作り食って難しいイメージがあったんですけど、
「カルシウムだけプラスしてれば、あとは肉メインにご飯と野菜少々。適当でいいよ!」
でいいんすか!?ちょっと感動!
なんか人間よりも犬の方がデリケートだから
色んな種類の栄養を取り入れないとダメなのかと思っていたので。
うーん、あちきにもできるかなぁ~。
。。。まだしばらくドッグフードかも。。。(爆

でも、栄養面とかの極意っちゅーものを色々教えてください!
宜しくお願いしますです!!
【2007/11/24 09:05】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
