10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■やっとです。。。

今日のブログは「クロの話」というよりは「私の話」です。

今まで闘ってきた心の病についてと、
それをずっと支え続けてくれたパパちんへのお礼を兼ねて、
今日のブログにしようと決めていました。

つまらない内容のブログになると思いますが、
今日だけはご勘弁くださいね。


ママちんは小さいころに受けた心の傷のせいで、
人の言葉、表情、態度にはとても敏感になってしまう性格を持っています。
それは特定の人だけに反応するのではなく、
私にまったく関係ない問題であっても、誰かが怒っている態度をしていれば反応してしまいます。

すごい軽いものであれば自力で乗り越えられるのですが、
ある程度の限界を超えてしまうと発作がおき、過呼吸になってしまうのです。


その性格のことは、付き合い始めたころから説明をしていたんですが、
やはり、こういう病気になったことがないパパちんには何も理解できず、
ちょっとしたことでも強い口調で言ってきたり、
イライラしているような表情をずっとしていたりする生活を続けてしまったことで、
最終的にママちんも限界になってしまいました。

いつもパパちんの行動や表情を伺って生活をしていたために、
一緒に生活することすら苦しくなってしまったんです。


それからというもの、ブログをUPできる気力を失い、
家に帰る時間も遅くなり、
会話をすることが減り。。。

でも、こんなんじゃいけないと思い、
時間があれば、なるべくパパちんと話し合いをしてきました。

私は話をする相手を傷つけたらいけないと思い、
いつも話したい内容を一度、自分の中で整理してから話すクセがついているため、
結果として、聞いている側としては話が繋がらず、
最終的に「???」と思われてしまうことが多々あるのですが、
それでもパパちんは黙って話を聞いてくれ、
お互いの関係を改善すべく、私の気持ち、意見を優しく受け入れてくれました。

それからというもの、今までPCに向かいっぱなしだったパパちんも、
なるべく私と一緒にいてくれるようになり、二人の会話も増やしてくれ、
ママちんが話す事、行動もパパちんとしては腑に落ちないこともあったと思いますが、
それでも、いつも笑顔で受け止めてくれるようになりました。

その笑顔とパパちんの頑張りに救われたのか、
少しずつ二人でいる時間が大切なものとなり、
いつも閉ざしていた心を少しずつ開けるようになってきました。
一緒にいて2年弱ですが、やっと心が通じ合った気がします。。。

そんな日々をすごしてきて、ふと昨日パパちんから
「ブログ再開してみたら?ブログやることでもっと元気になるんぢゃない?」って言われ、
少しずつでも気持ちが落ち着いた今なら、ブログを再開できるかもしれない思うようになり、
今日、このブログで皆さんに理由をご報告してから、
以前のようなブログを作れるよう頑張ってみようと決意しました。

まだまだ二人で治療している途中ではありますが、
二人でいることの大切さや、ぬくもりを大事にしていきながら、
これからの生活を頑張っていきたいと思います

IMG_3887.jpg

クロもストーブの前を陣取りながらも元気で暮らしています。
これからはクロの写真をドンドンUPできると思いますので、
是非、明日からのUPを楽しみにしていてくださいね。


こんな病気と闘っている間、ブログもUPできなかったのに、
静かに再開できる日を待っていていただいてありがとうございました。

皆様には本当に感謝しています。


これからも元気いっぱいなクロココファミリーをお届できると思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

今までいただいたコメントは全て拝見させていただきました。
今回、今までにいただいた分についてのお返事は省略させていただきますが、
とても有り難く読ませていただきましたので、ご理解いただければと思います。

今日以降のコメントについては全て返事させていただきますので、
是非是非、足跡を残して行ってくださいませ。。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑何とか復活したママちんに応援のパグボタン1ポチを是非、お願いいたします。











スポンサーサイト
未分類】 | コメント(12) | top↑
<<もらっちゃった? | ホーム | 裸族改め>>
そうだったんですか・・・。
辛かったですね。
苦しい思いを抱えて生活するって、本当に辛いですよね。
でも、いつも前を向いていこうという、かおさんは、ポジティブで尊敬します。とっても素敵です。
家族の絆がいっそう強まったんですね。
ブログ、負担にならない程度に、マイペースで楽しみながらやって下さいね。
【2008/12/12 23:37】URL | ビー母 #-[ 編集]

いい方向、さらにいい方向に向かって少しづつ前進ですね。
>自分の中で整理してから話す
これ、私は逆に出来なくて悩みます。
先に手が出る、口が出る・・・
何事も向き合うって大事。
人とも物事とも。
それが出来てよかったですね(#^.^#)
それが第一歩ですものね。
【2008/12/13 18:56】URL | ゆゆ #-[ 編集]

■ ビー母さんへ♪
本当にご心配をおかけしました。
何とか復活してきておりますので、今後とも宜しくお願いします。

やっぱり家族って助け合わないといけないんだなって思いました。
話し合わないと気付かないし、
改善していかないと、お互いが苦しい生活になってしまうので。

家族の力ってすごいですね♪
【2008/12/13 20:08】URL | かお #-[ 編集]

■ ゆゆさんへ♪
ゆゆさん、遊びにきてくれてありがとうございます!
同じマンションの。。。ですよね♪すっごい嬉しいです。

私は本当に自分のことより相手のことしか考えないバカちんなんです。
逆に私は、ゆゆさんみたいに自分の意見をちゃんと言える人が
すごいうらやましいです。
やっぱり相手に意思を伝えるって大事だって思いました。

本当に、ゆゆさんの言うとおり、何事も向き合うことって大事ですね。
今回、身にしみてわかりました。
それと家族の大事さ。これも本当大事ですね。

今後ともご近所さんとして、色々とお付き合いくださいね。
宜しくお願いいたします!
【2008/12/13 20:15】URL | かお #-[ 編集]

かおさん、お久ですー♪
ブログを長い事お休みをしていたので、心配でした。
色々と大変だったんですね。
でも旦那さんとの絆がより一層深くなれたことはとてもいいことです!やっぱり「会話」て大切なんですよね。
私はパパとケンカをしてしまったりすると、モンパチの歌(タイトル忘れてしまった・・・)を聞きます。
歌詞が確か・・・
♪ほ~ら あなたにとって大事な人ほどすぐ側にいるの
 た~だ あなちにだけ届いて欲しい響け~恋の歌♪

間違ってたらゴメンなさいね(^_^;)
やっぱ側にいる旦那が一番大切なんですね。

【2008/12/14 02:11】URL | あんこママ #-[ 編集]

思ったことを一度自分の中で考えてから
口に出す事の方がとても大変で難しい事なのに
それが出来ているかおさんはすごいですよ。
思ったことを考え無くポンポン言うから
争いごとの絶えない自分に猛省中・・・
いろんな形の家族がいると思うので
アタリもないし間違いも無いと思ってます。
またよろしく。
【2008/12/14 10:30】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

色々大変だったのですね・・・。
でもよい方向に向かってるようでホントによかったです。
これからも心に溜め込まないで話し合って、家族で支え
あえていけたらいいですね。色々困難があればあるほど、
乗り越えた時に絆が深まるのが家族なんじゃないかな?
無理せずゆっくり進めていってくださいね。
【2008/12/14 20:44】URL | もけけ #-[ 編集]

復活して何よりです。でも、軽いことじゃなくても、精神的なものは、残念ながら全部自分で乗り越えるしかないと思います。
私自身も、子供の頃~家を出るまで家族に傷つけられていきてきました。だから、傷つく前に傷つけるといった人間関係だったこともあります。もし、相手に話しづらいことなら、手紙にしてみるというのも手ではないでしょうか?私の場合ですが、パパと長く付き合うだろうと思った時に手紙に書きました。それでも、他人なので傷つくことも多々ありました。その度に言葉に出来ず、どのくらい傷ついたかを表現するのに、自分の腕に製図コンパスを刺したこともあります。ピアスの数は、世の中のリスカの人と同じ意味です。パパ以外の人には今初めて教えます。そして、かおさんは、私はよく言ってましたが「気を使いすぎ」です。なんで、深夜でもいいから電話して来ないんですか?愚痴くらい聞くし、言うことでスッキリすることもあると思いますよ。悪知恵と計画ならお任せください!相手に土下座くらいさせる方法はいくらでも♪まぁ。気を使える人の方が、私は好きですけどね。私は嫌なヤツなので、相手にこう言ったら傷つくってわかって言いますから。気を使えるって、大人として大切なことなので、空気読めないヤツよりいいじゃないですか。お互いに、頑張らず、言いたいこと言って、それが笑えるようになるといいと思いますよ。たまに本気でケンカになりますが。
【2008/12/14 21:55】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

■ あんこママさんへ♪
本当に長い間ご心配をおかけいたしました。

やっぱり一緒に住んでいることもあって、
協力しあう相手も、助け合う相手もパパさんしかいないんですよね。
二人しかいないのにドヨドヨしてたら、
誰だって生活が苦しくなります。
なのでたくさん話し合ったりして頑張ってみました。

モンパチの歌、初めて知りました。
ちょっと興味ありますね♪今度聞いてみます。

ってか、これからも楽しいブログをUPするべく
頑張っていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/12/15 12:24】URL | かお #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
本当に今回は色々とご心配をおかけいたしました。

としちゃんさんの言うとおり、色んな家族があるので、
どれがアタリで、どれがハズレというものはないんですよね。
それがあったので、我が家としても、我が家なりの生活を作るべく
頑張ってみました。

まだ改善し始めたばかりなので、完治したとはいえませんが、
これからも頑張っていきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/12/15 12:26】URL | かお #-[ 編集]

■ もけけしゃんへ♪
色々とご心配をおかけいたしました。
約3ヶ月もかけて頑張ってきた甲斐がありました。
まだ色々と始まったばかりということもあって、
これからも問題に立ち向かわなくてはいけないことがあると思いますが、
パパさんと話し合いながら、1つ1つ乗り越えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
【2008/12/15 12:29】URL | かお #-[ 編集]

■ トメママさんへ♪
本当に今回は色々とご心配をおかけいたしました。

トメママさんの大事なお話まで教えていただいてありがとうございました。
自分の体を自ら傷つけてしまう気持ち、すごいわかります。
私も今回、似たような気持ちになってしまって、
自分の存在自体がもうイヤで、消えてしまいたくなっていました。
でも、そんなことしても何も解決にはならないので、
なるべく話し合うよう頑張ってきたのですが。。。

また、悩んだ時に連絡できずにごめんなさい。
もうね、誰かに相談するということすら頭に思いつかず、
自分の中で考えて、解決しなくてはいけないって、
こればっかり考えていました。
私のいけないところは自分で何とか解決してしまうところです。
パパさんとしてみたら、自分で何とかするのではなくて、
相談してほしいんだと言われましたが。。。(苦笑)
それだけ一緒に住んでいるパパさんにさえ、
相談できなかったんです。迷惑かけちゃうのが申し訳なくて。。。

自分のこの性格から何とかしなくては。。。ですね。

これからも楽しいブログを作っていきながら、
いい方向に改善していけるよう、家族みんなで頑張っていきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/12/15 12:43】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
