06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■違いに感謝
最近、クロココを自由にさせていることで、
色々なしつけが最初からやり直し。。。

トイレも今までは生活をしていたケージの中に設置してあったので
あんまり粗相もしませんでしたし、
粗相してもケージを掃除すればいいだけだったので楽でしたが、
今度からは自由になった分、トイレの場所まで行くことができないようで、
部屋のじゅうたんが、いつも大変なことに。。。(T_T)

もう、ここまでくるとトイレの場所を覚える気がない!
ってカンジなのか!?

。。。さすがおバカちんなクロココ!!
(褒めるところぢゃないけど。。。(^_^;))

それとまたパパ大好きっ子が復活したクロっぴ。
普段もパパの後ろをついて歩くし、
寂しさあまっての遠吠えも激しさを増して復活!!

なんかね、夜中に一度起きたときに誰もいないのが寂しいらしくて、
それで遠吠えが始まってしまうみたいなんですよ。
で、一度起きたら寂しくて寝られない。。。という悪循環。

さ~て、こんなクロココをどうしつけましょう。。。

全てが最初に戻ってしまったしつけについて、
とても神経質に考えていたわたくし。
1人勝手に「あーでもない、こーでもない」と考えていると
パパさんが

「まぁまぁ、落ち着けって♪
ちゃんと愛情を持ってずっと教えていけばクロココだって理解するよ。
イルカショーのイルカや、サル軍団のサルだって、
人間が愛情込めて頑張って教えたからこそ芸を覚えたんだから、
パグにだってできるさ。大丈夫!」

という素晴らしい一言。

本当にこの一言を聞いて「目からウロコ」!!
今までのママちんは何事も厳しくやらなくちゃ覚えない!って
頭ごなしに思っていたんですけど、
それだと愛情はこもってないんすよね。

人間の子供だってそう。思いっきり厳しくすれば反発したくなるもの。

その考えをすっかり忘れておりました。
さすがパパさん!!

そういえばクロココはパパに対して
思いっきり反発したりしませんね。。。
パパの愛情が伝わってるってことでしょーか。

20070929153534.jpg


ゴハンを食べる時はパパの発案でクロココ交互にあげてるんですけど、
ちゃーんとお座りで待っていたり、すこぶる笑顔だったり。。。

20070929153540.jpg


20070929153550.jpg


ゴハンの後も顔を拭くことが定着した我が家ですが、
今までは顔を拭くのだって一苦労。
「触るな!」と言わんばかりに噛んで抵抗していたのに
今ではおとなしく顔を拭かせてくれるまでに変身。

20070929153528.jpg


今まで「パパはいつも怒ってて怖い人!」
とインプットされてしまったココも
パパの愛情こもった歩み寄りが効いたのか、
少しずつ甘えてくるまでになりました。

パグは頑固者!とよく聞きますが、
愛情の持ち方が違うと、ここまで変わるものなんですね。
私としても、とてもビックリです。

だからといって甘やかしすぎでもないんですよね。

20070929153522.jpg


今はハミガキは、ガーゼを巻いた指を、
犬の口の中に入れるというものを使ってハミガキをしているんですけど、
これって、絶対にイヤだったら指を噛んでくるじゃないですか!?

さすがのクロココも最初は噛んで拒否してたんですよ。
それにも全然パパさんはめげず、
「コラコラ噛むな!それよりも口を開けて磨かせなさいって♪」
と、一生懸命、クロココに話しかけてあげてるんですよね。

そういう語りかけがクロココの気持ちに届いているのかもしれません。
徐々に体の力も抜けて、身を預け始めているようです。

今まで、私の考えは「人間がナメられないように厳しく!」だったのが、
パパと一緒に生活し、クロココを力を合わせて育てるようになって、
犬のしつけについて私の考え方も少しずつ変化してきてるのがわかります。

しつけも、どういうしつけが最適なのかは、その家庭によって
犬の性格、人の考えで変化していくものだと実感。
今までクロココの気持ちなんて理解しようともしてなかったから
全然、しつけも入らなかったのかもしれません。

我が家もしつけについては2年ぐらい遠回りしてしまいましたが、
改めて、違う育て方を教えてくれているパパさんに感謝、感謝です。

クロココも幸せ者だなぁ~(#^.^#)


でもま、自由にしたことで開放的になったのか、

20070929153601.jpg


ココぴの、この寝かたはどうなんですかね。。。
いちお、れでぇなんですけど。。。(-_-;)
未分類】 | コメント(0) | top↑
<<パパっち大モテ | ホーム | ココは強し>>














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
