09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■寒くなってきました
本当に最近、寒い日が続いていますね。
みなさん、風邪やインフルエンザにかかってませんかぁ??

わたくしめは今年もモチロン、インフルエンザの予防接種を受け、
パパさんも今年は頑張って予防接種を受けてきてくれました。
予防接種受けたからってインフルエンザに絶対かからない!!
とは断言できないですけど、これで少し安心です。

で、12/22は冬至でしたねぇ~。
我が家も冬至にかかせない「ゆず湯」に入って温まってきました。

IMG_7903.jpg


パパさんと話していたんですけど、
ゆずって、よく皮を料理に使ったりしますが、
中身ってあまり料理では見かけないですよね。。。
ゆずを使った代表的な料理はな~んだ??ってことになって、
一生懸命考えましたが、全然、出てこなかった私たちでございまふ。。。(苦笑)

IMG_7904.jpg


そういう話をしている間に、大事なゆずちゃんに黒い魔の手が。。。

IMG_7905.jpg


そう、クロっぴです(苦笑)

最近のクロはテーブルの上にあるものが気になってしょうがないようで、
目を離すと、テーブルに手をついて物色するのが楽しみみたいなんです。
テーブルの上には人間の食べ物とかが置いてあって、
クロが食べたら大変なものもあるので、頑張って注意してやめさせてるんですが、
ぜーんぜん言うことを聞いてくれなくて大変です(T_T)

この分だと、ゆずも食べちゃいそうな勢いだったので、
ママがゆずを持って、クロには匂いだけ楽しませてあげることにしました。

IMG_7906.jpg


これが「ゆず」っていうんだよぉ。すごい匂いがするでしょぉ♪

クロも初めての匂いだったからか、すごい顔して匂いを嗅いでいます^m^
残念ながらクロはゆず湯を楽しむことができませんが、
その分、パパママがクロの分までゆず湯を楽しませていただきました♪

ママちん、冬生まれのくせに大の苦手な冬本番です。。。
みなさん、お体には十分、気をつけて思う存分楽しんでくださいね。

さぁて、わたくしめはクロとストーブの前の特等席争奪戦を繰り広げながら
頑張って今年の冬を乗り切るとしますか。。。うけけっ\(^o^)/

未分類】 | コメント(4) | top↑
<<遅れましたが。。。 | ホーム | 聞いてるフリ>>
■ メリクリ
本日ラブラブだろうと思って邪魔しに参上!
トメ家は揃ってノロの恐ろしさと戦う日々!パパは外に菌を振りまきまくっております。明日はワタクシも・・・。
ゆず湯DAYなんて、ゆずがあるのに忘れてましたよ。あれ?菖蒲の日っていつでしたっけ?最近、色々忘れていくんでヤバイです。
【2007/12/25 23:40】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

■ そりゃラブラブでしょう!
クリスマスといっても何があるでもない我が家。
しかし夜中に不法侵入したやつが!!そうサンタ!

ゆず湯かぁ、今年は忘れたな。
かぼちゃも食ってない!

トメママ、菖蒲湯は5月5日ですよ。
【2007/12/26 22:08】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

■ トメママさんへ♪
ノロウイルスになってしまったんですねぇ。
今年もノロが猛威をふるってるとは。。。
それもトメちゃんチはパパさん、ママさんともにダウンしてしまったということで、
本当に大変なクリスマスになってしまいましたね。
今はもうノロは落ち着いたんですか?

ノロは普通に掃除しただけでは菌が死なないといいますので、
強力な洗剤を使ってトイレとか掃除してくださいね。

でもお正月までにはノロも落ち着いてくれればいいなぁ。
お正月までまだ日がありますから、ゆっくり体を休めて、
いいお正月を迎えてくださいね♪
【2007/12/28 15:57】URL | かお #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
子供たちには嬉しいサンタさん。
今年も着てくれたんですねぇ~。
そろそろムスメ①ちゃんへのサンタさんは卒業なんでしたっけ?
ってことで、今年はサンタさんが来てくれた喜びを楽しんでくれてればいいなぁ~。

私も結構、年中行事というのには疎いんですけど、
テレビで冬至の話を聞いたので、
とりあえず我が家も冬至をやってみちゃおうかと思って頑張ってみました。

菖蒲湯は5月かぁ。
来年の5月まで覚えてたら菖蒲湯もやってみたいなぁ~♪
【2007/12/28 16:00】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
