07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■痛々しいのですが。。。
2月12日はボンカレーが誕生して40年だったんですねぇ~。
昨日、テレビで特集を組んでて知りました。

まぁ、テレビの影響はデカいですよねぇ~。
カレーの話されてしまうと、何故かカレーが食べたくなるワタクシ。

IMG_8914.jpg


はい、もちろん買いましたよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
パパさんと一緒に、おいしくいただきやした。
ボンカレーなんて何年ぶり??っていうぐらい食べてませんでしたが、
昔食べたような味が健在でおいしかったです♪

で、今日はちょっと痛々しい話を。。。
おっ、ちょうどクロがストーブの前でくつろいでるので、
マッタリしてるところに協力してもらいましょう~♪

IMG_8869.jpg


ちょっとシッポをお借りしますよぉ~。

そう、だいぶ前にこのブログでご相談したんですが、
クロのシッポ、すごいハゲてるんです。。。

IMG_8912.jpg


こんなカンジ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
すごい痛々しいですよねぇ~。

今は病院で診てもらったときに購入したシャンプーを使ってるんですが、
そろそろシャンプーがなくなりそうなので、
ちょっと皆さんにシャンプーのアドバイスをいただこうかと思いまして。。。

病院でシャンプーを購入する前に使っていたシャンプーはコレ↓

4528636010010.jpg


ペットショップで売っていたもので、
「ドッグモデルも使っていて、毛艶もよくなる!」と、
すごい興味ある言葉で宣伝していたので購入したんですが、
クロにはちょっと合わなかったみたいで、
シッポの部分と、背中もあまりわからない程度ですがハゲてきてました。

トリミングをしてもらったところに相談してみたところ、
シャンプーを10倍ぐらいに薄めて使ってみては?
と教えてもらってチャレンジしてみたんですけど、
ハゲていく一方。。。

結構このシャンプーはいい香りなんですけど、
その匂いの成分が強いみたいで、
皮膚がそんなに強くないクロには難しかったみたいです。

で、慌てて病院に連れていって、
病院で購入したシャンプーを今、使っているって状態。

病院のシャンプーだから、徐々に毛も生えてくるかな♪
と期待していたんですが、全然、毛が生えてくる気配もなく、
症状はこの写真と全然変化ありましぇん。

うーむ、どうしたものか。。。(。-`ω-)ンー

いろいろペットショップで見てまわってチェックはしてるんですが、
逆に種類がたくさんありすぎて、どれがいいのかわからなくなってしまいました。

そこで、みなさんのワンちゃんは、どんなシャンプーを使っているのか、
是非、教えてもらえたらな♪と思いまして、
今回、ブログでUPさせてもらいました。

シャンプーのどれが一番いい!というものであっても、
パグによって、合う合わないはあるので、
一概にコレ!というのは難しいんですが、
今回は皆さんはどういうのを使っているのかという
情報を教えてもらえたらと思っているだけなので、
気兼ねなく、いろいろ情報を教えてもらえたら嬉しいです。

痛々しいクロっぴのためにも、どうか教えてくださいませませ~m(_ _)m


ってことで、今日のブログはクロの痛々しいシッポ写真だけで
終わりにしてしまうとクロに申し訳ないので、
最近のクロっぴの写真でお別れです♪

IMG_8559.jpg


パパの腕の中で崩れながらも爆睡しているクロっぴです(爆
こんな苦しそうな体勢でもパパのところから離れません。
さすがパパっ子♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
1日も早く痛々しいハゲが治りますように。。。
是非1ポチでクロへの応援を~m(_ _)m

いつも1ポチしていただきありがとうございます♪

スポンサーサイト
未分類】 | コメント(20) | top↑
<<あたちを食べて♪ | ホーム | 人見知りならぬ>>
うちはフォスティーンって
やつを使ってます。
あまり有名とかでないと思います。

きゅろすけがむかしお腹の皮膚を舐めて
赤くなったときに、たくのブリーダーさんに
薦められて使ってます。
そのおかげかわかりませんが
皮膚系の病気はほとんどありませんよ。

クロちゃんのしっぽ、よくなりますように。
【2008/02/14 06:56】URL | しげさん #-[ 編集]

はじめましてゆき&サチともうします
花火さんちからやってきました
ゆきは去年13歳で虹の橋に旅立ちました
今は、ゆきの娘サチ(6歳)と暮らしています
クロちゃんの尻尾はシャンプーでそうなったのでしょうか
何かのアレルギーですか
サチは食物(鶏肉)のアレルギーで薬飲みながらですが落ち着いています
最初かゆみが酷く掻き毟り凄かったです。
クロちゃんはかゆみとかはないのでしょうか
病院で進められたのがムトウハップです
皮膚にも良いと聞きましたしサチには合ったようです
前は浸けるって感じで頻繁にムトウハップに入れていました
(二三日置き位)
最近は月一回位でしょうかシャンプーも普通のを使えるようになりました。
時には人間用のも^^;
サチの場合薬は一生付き合わないといけませんが怖い薬もありますし今は痒い時だけ飲ませるようにしています
すみませんこちらの状態を話し何の解決にもなりませんね^^;
パグちゃんは皮膚の弱い子が多いみたいですし
良い情報が入るといいですね
クロちゃんの尻尾も早く毛が生えてきますように

始めての訪問で長々とすみません^^;


【2008/02/14 11:37】URL | ゆき&サチ #-[ 編集]

 かおさんお久しぶりです~♪お元気そうでなによりです!
私のほうはししまろ共々元気ですよ~(^_^)v
 クロちゃんシッポ心配ですね。。。シャンプー選びって難しいですよね。私も前は市販の奴でしたが、今は皮膚病になったりした為病院のを使ってます。病院のにしてしし丸はあってるのか今は特にありません。
 私も前病院で聞いたのですが、毛が抜けてまた生えるのにも何ヶ月かかかるそうです。あんまり良くならなかったり、広がるようならもう一度病院にいって相談した方がいいでしょうね。。。
 クロちゃん早く良くなると良いですね☆
【2008/02/14 14:33】URL | まんじゅー #-[ 編集]

私もテレビにめっちゃ影響されてる一人です(笑)
いっしょ、いっしょ~ o(≧∇≦)o
ボンカレーって久しぶりに食べるとすごい美味しく感じます☆

クロちゃんの尻尾、そんなことになってたんですね。。。
原因ははっきりわからないのですか??
どうしちゃったんでしょうかね~。

麦と玄米はオハゲはないんですけど、最近乾燥してるせいか?皮膚の状態が
ちょっと悪いんです。シャンプーしたのにフケがすぐに出てくるんです。
表面に出るフケじゃなくて毛穴の根元に大量に出てて
かさぶたのような感じのフケなんですよ・・・(><)
そこで思い立ったのが、ゆき&サチさんも書かれてますが『ムトウハップ』です!
皮膚病とかにもいいって聞いた事があるし一度試してみようと思って
昨日ムトウハップのお風呂に2人を入れてみました☆
初めて使ってみたので効果はまだわかりませんが、続けてみようかなって思ってます。
ちなみに薬局で売っててすごい安く手に入りますよ(*´∀`)
【2008/02/14 20:01】URL | むぎっこ #eP1cGWnA[ 編集]

■ しげさんへ♪
フォスティーンですか!初めて知りました。ちょっとチェックっすね♪
ブリーダーさんは専門にやってることもあって、
本当にパグのことを理解しているので、結構勉強になりますよね♪

我が家もココを譲り受けたのはブリーダーさんからなんですけど、
その時に結構、クロの子育てにも悩んでいたときがあって、
いろいろ相談に乗ってもらっていました。

クロは今のところ皮膚が赤くなったりしていないので、
アレルギーとかではないと思うんですが、
やっぱり女の子にハゲじゃ、ちょっとかわいそうなので、
頑張って治してあげようかと思っています。

きゅろたくちゃんが使っているシャンプーの情報を
色々教えていただいてありがとうございました♪
【2008/02/14 22:06】URL | かお #-[ 編集]

■ ゆき&サチさんへ♪
初めまして♪我が家のブログに遊びにきていただいてありがとうございます!

ゆきちゃんはもう、サチちゃんに希望を託して
虹の橋を渡られてしまったんですね。。。
一度、是非ゆきちゃんを拝見したかったです。
きっと天国でうちのココと遊んでくれてるかな♪
ゆきちゃん、お転婆ココのこと、宜しくお願いしますね♪

シャンプーの件ですが、クロの場合はアレルギーとかではなくて、
シャンプーの成分では?ということを言われました。
実際に皮膚が赤くなったり、痒がったりしないんです。。。
なので、今は病院で購入したシャンプーを使ってるんですが、
今のところ変化なし。。。(泣)

ムトウハップもお友達から少し譲っていただいたので、
もう少しムトウハップをチャレンジしてみようかな。。。
今、私たちと一緒にお風呂入ってる関係で、
最近、ムトウハップを使ってなかったので。
皮膚の殺菌とかにいいらしいので、我が家もちょっとムトウハップを
再開させてみますね♪

色々と貴重な情報、ありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
【2008/02/14 22:21】URL | かお #-[ 編集]

■ まんじゅーさんへ♪
本当にご無沙汰してしまいました!
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
我が家もみんな元気にしてますよぉ♪

しし丸ちゃんも皮膚病になったりしていたんですね。
でも病院のシャンプーで落ち着いたみたいでよかったです♪
クロも病院のシャンプーを使ってるから、これからよくなるかな♪
毛が生えてくるまで何ヶ月かかかるんですもんね。
低刺激のシャンプーとムトウハップで様子みよっと。

本当にいろいろと情報を教えていただいてありがとうございました!
【2008/02/14 22:33】URL | かお #-[ 編集]

■ むぎっこさんへ♪
おっ、むぎっこさんもテレビに影響されるタイプですね♪
むぎっこさんと一緒で嬉しいなぁ。

そうそう今って乾燥する時期だから、
普段は平気でも、この季節に皮膚が荒れるコもいるらしいですよ。
きっと麦ちゃん、玄米ちゃんも乾燥が原因かも♪
ムトウハップ、むぎっこさんも使い始めたんですね。
我が家も先日、大事なムトウハップをお友達が譲ってくれて、
たくさんのお湯で薄めたムトウハップを使っていたんですけど、
私たちと一緒に入るようになってから、ちょっとストップしていたんです。

そっかぁ。。。やっぱりクロにもムトウちゃんを復活させて
あげた方がいいなぁ~。
でもお風呂にも一緒に入りたいしなぁ~。。。

お風呂に入る前に、クロにはちょっとだけ違う桶かなにかで
ムトウちゃんに浸かってもらう方法もアリですね!
よし、今度からはこの手で行こう!

いろいろ勉強になる情報をいただいて、ありがとうございました!
【2008/02/14 22:38】URL | かお #-[ 編集]

やっぱムトウハップいいんだね。
こりきも検査で何も無ければまた使ってみよう。

こりきのはぽちのあわとぽちのつやってやつ。
http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/shampoo.html
病院で薦められた大豆のやつもいいかもね。
こりきも皮膚トラブル王子なので気になるなぁ・・・

ボンカレーといえばホーロー看板でしょ。
うちの実家のそばの壁にあったのに
いつの間にかなくなってた。多分盗難だね。
【2008/02/14 23:38】URL | としちゃん #s/OfwMwA[ 編集]

■ すごいことに
なってますね。ストーブで焼けちゃったとかではないんですよね?小僧も皮膚弱憎なので、シャンプー選びは真剣です。家も、同じのを一時使ってましたが、フケ大量でひどかったです。
これじゃなくて、同じ感じのシュナバニさんで売っている840円のシャンプーを現在愛用中。引っかき傷で化膿した以外、トラブルもなくていい感じです。名前は・・・覚えてないので明日見てメールします!香りは似た感じのローズマリー・ティーツリー・ラベンダーだったと思いますが、我が家はティーツリーの臭い苦手2人組なんす!でも、肌にはよいとか・・・。
2回洗いをしていて、2度目はオリジンズのワンコシャンプー(結構安いんです。1500円だったかな)を使用中。アメリカってのが気に入らないし、若干消毒っぽい臭いもありますが、肌トラブルゼロに近づきましたよ。ちゃんと人間用と同じで、天然素材らしいのですが、臭いがキツイです。
【2008/02/15 00:01】URL | トメママ #JJKYooaw[ 編集]

ボンカレーとかって久しぶりに食べると
美味しいですよね~♪
「あ~なんか食べたくなってた。明日のお昼に食べよ~」

クロちゃんのしっぽ、ストーブでヌクヌクしてたら
火傷しちゃったのかとドキっとしちゃいました。

シャンプーでこんな風になっちゃうことあるんですね。
今のところりきは、シャンプーでトラブルがないので
ホームセンターで売ってるのを使ってます
子犬用の低刺激シャンプーとリンス。
みんなみたいに、ものすごいのではないなぁ・・・

今って乾燥してるでしょ、黒毛だとフケきになりませんか?
アタシ、それが気になって仕方ないんですよ
ワンコってあんあまり頻繁に洗うとよくない?
と思って月1,2回なんですけどクロちゃんはどのくらいの間隔で
シャンプーしてます?
【2008/02/15 00:34】URL | りき坊 #-[ 編集]

ビーも、同じ所がハゲちゃった時、なっかなか毛が生えてこなかったんですよ。
でも、今はすっかり生え揃ってます。だからクロたんも大丈夫ですよ~。
ちなみに、ビーは病院処方のパンメディシャンプーとマラセブシャンプーの2種類を使ってます。
お友達のパグちゃんは同じく病院処方でノルバサンを使ってるって言ってました。
病院で相談してみてはいかがですか?
【2008/02/15 10:51】URL | ビー母 #-[ 編集]

うちはぼたん大量ののフケやハゲで悩んだ時、これを使いました。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/525894/675834/
(病院処方されて・・・)

今は、なくなってしまったので買おうかな~?
と思ってます。
ニオイとかは無いけど、とってもいいですよ。

あとは お風呂上りにこの時期スプレーは欠かせません。
http://www.zenoaq.jp/html/sh01_more035.html
【2008/02/15 12:20】URL | けいこ #-[ 編集]

■ としちゃんさんへ♪
ホント、トメママさんに大事なムトウハップを譲ってもらって、
しばらく試してみましたけど、みんな使ってるんですね。
私も皆さんに質問してみてビックリしました。
我が家は最近、一緒にお風呂入るようになったので、
ちょっとムトウハップをお休みしていたけれど、
お風呂入る前にクロだけ浸からせるとかで復活させてみよっかな。。。
って思っているところです♪

王子のシャンプーも以前、教えてもらったやつですよね♪
ここのHPにもあるように、犬のシャンプーはどれがいいのか
わからない!っていう飼い主さんが多いので、とても助かります。

王子もまずは検査して、皮膚の状態を良くしていきたいですよね。

ボンカレー、そうそう、その看板、懐かしいですよねぇ~
私の田舎にも古くなった看板ありましたよ♪
(やべっ、私の年もバレるかも(笑))
今じゃ、すごいプレミアついてるので盗難されるのかも!
【2008/02/15 21:49】URL | かお #-[ 編集]

■ トメママさんへ♪
ストーブでおかしくなったわけじゃないんですよぉ。
もうね、これは絶対にシャンプー!
あのシャンプーは匂いが素晴らしい分、成分がきついようです。
とりあえずシャンプーを病院で買ったのにしたら、
ハゲの部分は広がらずに落ち着いているものの、
一向に毛が生えてこない。。。(苦笑)

トメちゃんは2回洗いをしてから、違うシャンプーでもう1回。
ってことは計3回洗いをしているんですね♪
そっかぁ、それぐらい清潔にしないと皮膚は難しいのかもしれませんねぇ。
是非是非、シャンプーのお名前を参考に教えてもらいたいっす!

そろそろ我が家のシャンプーも終わりそうなので、
終わる前に一度、病院で診てもらおうかと思っています。
地元のにするか、ペッツにするか。。。悩み中です♪
【2008/02/15 21:54】URL | かお #-[ 編集]

■ りき坊さんへ♪
いつもストーブの前でヌクヌクしているので、
一瞬「やけど??」って思っちゃいますよねぇ(笑)
でも、やけどではなく、半年前ぐらいからハゲが始まってたんですぅ。
赤いボツボツとかは一切なく、シッポの部分だけハゲてきたので、
きっとシッポの部分はクルンって丸まりますし、
シャンプーの成分が残ってて、ムレたりしたために
ハゲが進行しちゃったのかな。。。って想像してます。

クロも1歳までリキちゃんが使っていた子犬用の
低刺激シャンプーを使ってました!
そういえば、その期間はハゲたりしてなかったなぁ。。。
クロもそのシャンプーが合ってたのかも。。。
うっひゃぁ~、失敗したぁ~!!

フケはクロもすごいですよ!
特に今時期は乾燥しているので、余計に出やすいみたい。
でも、逆にフケがすごいからってシャンプーの回数を増やすと、
余計に乾燥してフケが出やすくなるので、
皮膚の状態が良好なら、今のリキちゃんの回数と同じく、
1週間に1回か、2週間に1回のペースで大丈夫だと思います♪
クロも1週間に1回ペースです。

クロが今行ってる病院の先生なんか、1ヶ月に1回でもいい!
とか寝ぼけたことを言ってますよ。
さすがに臭いとかが気になるので、回数は変えてませんが。。。(苦笑)
【2008/02/15 22:18】URL | かお #-[ 編集]

■ ビー母さんへ♪
ビーちゃんも昔、クロと同じカンジになったんでしたよね。
そっか、ビーちゃんはちゃんと病院処方のシャンプーを使ってるんだなぁ~。
クロも一応、病院で診てもらってこようかな。。。

ビーちゃんも毛が生えてくるまで、結構な日数かかったんですか?
どれぐらいかかりましたか?

有難いことにハゲた部分はシッポがクルンってなるところなので、
普通に歩いてる時とかには気づかれないのが助かってますが、
さすがに女の子なので、1日も早く治ってくれないかなって思っています♪
【2008/02/15 22:30】URL | かお #-[ 編集]

■ けいこさんへ♪
このシャンプー、市販されてるの見たことないっすねぇ。
やっぱり病院が主に扱ってるのかもしれませんね。
シャンプーのニオイはあまり強いとNGだと、
クロの身でわかったので、全然OKです!

それにバンぼたちゃんはシャンプー後にスプレーもやってるんですね。
結構、艶がよくなったりするんですか?
やっぱり人間と同じで、シャンプーしっぱなしじゃなくて、
保湿とかもしてあげないといけないのかもしれませんね。

ちょっとこのシャンプーもチェックさせてくださいね♪
【2008/02/15 22:32】URL | かお #-[ 編集]

あーん、なんだかホントに痛々しいですねん。
このシャンプー、私も去年買って使ったらフケが尋常
じゃないほど出て酷い目にあいました。やっぱ強いん
だと思う。匂いも相当きついもんね。
最近はシャンプーの後始末が大変なので、ショウショウ
に手がかかるうちはトリミングをお願いすることにし
てて、毎回マイクロバブルも入れてもらってるせいか
いつになくフケも出なく調子いいです。
シャンプーはフケ対策でお店で紹介してもらったアニ
マルマニアっていうのを買って、トリミングの時もそれ
を使ってもらってます。結構いいかも。
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo/animalmania_sp/01.htm#mania
でも合う合わないは個体で結構違うだろうからねえ。
あと抜け毛の場合は生えてくるまである程度長期戦に
なるかもね。合うシャンプーがみつかるといいね。
【2008/02/15 23:49】URL | もけけ #hE4kmW4M[ 編集]

■ もけけしゃんへ♪
やっぱり、あのシャンプーはちょっと強いですよねぇ~。
結構なお湯で薄めてもハゲますからね。。。失敗しました(泣)


マイクロバブルはワンの皮膚にいいと思います。
ココも以前ハゲてしまったとき、マイクロに入れたら
一発で治りましたから!

あ、ってことはクロも入れてあげたら治るかな♪
ぐふふっ、ちょっと企んでみちゃお♪
【2008/02/17 21:56】URL | かお #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
